あっ。ユラっち、今日で2歳と10ヶ月だ!
3歳までもうすぐだ。まだオムツ星人ですが。


さて10月。
1日は、シオ丸の整形受診。
入園した時に作った中敷をやっと作り替えた。
さすがに成長してきつくなったので。
今度の靴は17cm。
15cmから2cmアップなので、どうかな?と心配したけど、
転んだり躓いたりすることもなく、上手く履けている。
やっと大きい靴になって快適みたい。
しかし・・・整形と装具屋さんは、順番待ちが微妙なので、
待っている間が、ものすごく辛かった。
シオ丸の「じっとしてられない病」は相変わらずで、
全く落ち着きがでてこない。


そういえば、前日に、ユラっちと病院にいったんだった。
写真で撮ると、目が寄り目になるのと、土踏まずがないので、
両家のジジババが心配して、ずいぶん前から、受診しろーと
言われていたのが、やっと重い腰を上げて、総合病院に行ってきたんだった。
シオ丸の病院はしょっちゅう行ってるのに。
つか、行ってるから、行きたくなかったというか、ついつい後回しに。
整形と眼科を受診して、初診だったので、10時に行って終了したのが3時。
整形でレントゲン撮ったり、視力検査したりで。
5時間かかったのに、シオ丸と1時間待つよりよっぽど楽だった。
ことに、ものすごく驚きましたよ!
レントゲンは、全然泣かずに、ごろんと横になって撮れたし、
視力検査も、カードをすらすら読んでたし、なんかビックリ。
目薬して光を当てるのだけ、大泣きしたのと、
待ち時間はお菓子食べまくりになってしまったけど、
広いフロアをうろうろすることもなく、全ての診察をこなせたことが、
すごい・・・ビックリ〜!ていうか、普通の人はこんなに楽なんだな・・・。
結果は、両方とも、異常なし。
偏平足は、治療するほどの何かは無くて、成長を見守るということで、
寄り目は、まぶたのお肉が多いために寄って見えるだけ、だった。
まぁ、そんなことだろうとは思っていたのだが、
(だって、走り回ってるし、遠くも見えてるし。)
医学的にちゃんと正常だったので、まずは安心。
しかし、本当に良かったよ・・・。
シオ丸だけでも大変なのに、せめてユラっちは健康に育ってー!


2日は、ユウキくんがお休みで、朝早く起きて「今日どうする?」で、
前から、涼しくなったら行こうと言っていたトーマスランドへ!
(富士Qの一画にある。)
トーマスランドに行くには、キッズパスが良いです。
大人もキッズパス。
子供と付き添いで乗る乗り物オンリーのフリーパス。お得です。
前から、『とーますらんど、いきたいねぇ!』と言っていたユラっち。
さぞかし、小躍りして喜ぶかと思ったら、そうでもなかった。
公園では、コワイこともへっちゃらなのに、乗り物系は怖いらしく、
『こわいー!』連発で、あんなに絵本で見ていた、
ジャックフロストパーシーや、チョコレートパーシーにも号泣。
だんだん慣れて来て、走り回っていたけれど。
(後で、撮った写真を見た時は、大喜びだった。)
むしろ、ワタシの方が、絵本と同じトーマスの世界にヒャッホー!だったかも。
もっとゆっくりいろいろ堪能したかったわ〜。
富士Qの方は、観覧車とティーカップとメリーゴーランドに乗った。
あの恐ろしい絶叫マシーンの数々を観覧車からと下から見学。
いやもう、見てるだけでもゾゾーーーッとしました。
あれだけは絶対無理。10億貰っても無理。・・・いや、10億ならいくか。
いやいやいや、やっぱ無理だな。


それにしても、シオ丸が大変だった。
すぐにどっか行っちゃうし、気に入らないと、座り込みだし、
遊園地系に連れてくるのはそろそろ限界なのかもしれない。
乗ってる時と食べてる時だけ上機嫌で、後はもうグダグダ。
シオ丸にとっても、楽しくなかったのかも・・・。
だからといって、シオ丸だけ置いて出かけるっていうのも・・・。
ユウキくんといろいろ話したけど、結論出ず・・・。
シオ丸ちゃーん、せめて、勝手にどっか行かないようになって!
シオ丸の放浪は、目的があって、行きたい!とかじゃなくて、
アテもなく走り回って、(同じところをグルグルループしてる。
もしくは、どこまでもどこまでも走っていく。)疲れて座り込み、
なので、相手する方も疲れる。
普通に楽しそうに遊んでる家族が羨ましいよー。
他のダウン症のお友達は、普通にお出掛けしてる子がほとんどなのにな〜。


そんなシオ丸なので、ユウキくんのいない土日が困る。
もう外に出たくて仕方が無いユラっちと、
外に出たら、どこに行ってしまうかわからないシオ丸。
家の目の前でさえ、すぐに道路に飛び出して危険極まりない。
何度か、一人で二人を連れて公園に行った事があったけど、
シオ丸とユラっちが一緒に遊ぶってことがまず無くて、
しばらくは同じ場所にいるけれど、シオ丸が走り出して、
捕まえに行く間、ユラっちを一人にしていまうので、それが危なくて。
夏の間は、お庭プールでなんとか過ごしたのだが、
もう水は冷たいし、庭(ってういうか駐車場)では自転車に乗れない。
終日うちで過ごすのは1日が限界だ・・・・・・。
このままでは3人共倒れ〜!
完全に煮詰まったのだが、そうだ!デイサービスを探そう!
と、思い立ち、前に親の会で貰ったパンフレットのセンターに連絡してみたら、
土日祝休暇中だったら、全ての希望日は無理だけど半分くらいは
預かれるかも・・・ということだったので、再来週見学に行く事に。
昼間3〜4時間だけど、シオ丸が行ってる間にユラっちをどこかで
遊ばせられれば、お互いストレス軽減できるだろう。
なんとか月に2回でも3回でも預かって貰えますように!


そういえば、「ゲゲゲ」が終わってしまったよ〜。
いつもの朝ドラと違って、若くもないし(実際の松下さんは若いけど!)
外で働いてもいない主婦の等身大の話だったので、
共感できた人が多かったのでは。
世間の評価は低いけど、悩んで頑張ってるのよー!みたいな。
後は、水木パワーで、普段朝ドラを観ない人も観たのでは。
モテキ」も終わった。
4人の女子が、本当に生き生きしてて可愛かった・・・。
そして、未來くんのちょっとした身体の動きが毎回CGみたいに、
キレが良くてオドロキだった。
それにしても、小宮山夏樹可愛かったなぁー!
あ、あと、「潔く柔く」も終わっちゃった!
ワタシ、何気に、いくえみ綾が描く、
女子に嫌われるタイプの女子が好きです・・・。(↑夏樹もそうだね。)
カンナも結構ツボでした。
秋ドラは・・・何を観よう?