
最近のユラっちのブームは、パズル。
本当はシオ丸にやらせたくて買ったついでに、ユラっちにも買ったのだが、
シオ丸はやっぱり食べてしまい、
ユラっちの方が夢中になってしまったのだった。
別の絵のを買ったら、いきなりすいすい出来てビックリ。
こっちは30ピースだった。
絵で合わせてるというよりも形で合わせてるみたいだ。
好きなものはとことんやらせてみよう!ということで、
ユウキくんが別のも注文していた。
ま、「出来る」といっても、最終的には出来るんだけど、
途中で、ちょっとでもずれたりすると、『ずれた〜!できない〜!』
と大騒ぎしつつ完成、なんだけど!(疲れる。)


昨日は、シオ丸の代謝内分泌科受診。
いつもは渋滞で40分近くかかる道のりが、何故かガラガラで、
信号にもひっかからず15分でコドモ病院に到着。
こんな日もあるもんだ!
この頃のシオ丸は、受付を済ませると、院内にあるセブンにまっしぐら。
何回かアイスとかプリンを買ってたら、覚えてしまったらしい。
店内の商品を触るわけではなく、レジ前で荷物を置く棚に手と口を置いてる。
グミが好きなので、グミとコアラのマーチと飲み物を買って、
診察室の前で食べながら待機。
シオ丸さんのペースが速いので、あっという間に食べ終わり。
しかし、この日は早く受付したこともあって、
サクッと計測室に呼ばれ、計測はほとんど問題なくクリア。
身長を測る時に、まっすぐにするのに多少苦労するくらい。
(普段も「まっすぐに立つ」のが難しいみたい。)
診察もわりと待たずに終わり、「成長曲線からはみ出てないので、
ダウン症の人の中では大柄な方ですね。」と言われた。
このウロチョロで暴れん坊な人、昔は大きくなったら喜んでいたが、
今は、できればちょっとでも軽くて小さい方が扱い易いのに・・・
と思ってしまう。
が、心臓のこともあるし、成長してくれた方がやっぱり良いに違いない。
採血も、血管の出具合が良かったのと、上手な看護士さんに当たって、
スイッと終了。
しかも、ほとんど泣かずに!
看護士さんに、「次回は座って採血にチャレンジしてみたら?」と言われた。
久々に、ダークな気持ちになることなく受診できた。


で、この前夜、ユラっちの右まぶたがポッチリと腫れていて。
シオ丸が病院に行くのに、ユラっちを見に来てくれたあーちゃんが、
眼科に連れて行ってくれたら、結膜炎の診断。
で、今朝、もう一度眼科に連れて行ったら、ものもらいになりかけの
結膜炎で、受診が早かったので悪化する前に治せそう、とのこと。
あーちゃんに感謝!感謝!
ユラっちは、目薬が大嫌いなので、仰向けで両手ホールド状態で
点すのだが、ちゃんと点せているのかどうかかなり微妙。
でも、今朝は昨日よりも腫れがひいていたので、多少は効いてるのだろう。


で!眼科へは、朝9時にシオ丸を幼稚園に送り届けてからいったのだが、
門のところにあるインターフォンを、抱っこでユラっちが押したら
押し具合が弱くて鳴らず、シオ丸も押したそうだったので、
シオ丸も抱っこで押させたら、シオ丸は上手く押せてピンポーンと。
(インターフォンを押して、ロックを開けて貰う仕組み。)
そうしたら、ユラっち、絶叫して大暴れ。
もう一度押させる?と迷ったが、いやいや、ここで甘やかしたらイカン!
と思い、泣いて暴れるユラっちを抱えて、門の中に入れ、
釣り上げた魚状態で抱きかかえたまま、シオ丸を送り届け、
(こういう時のシオ丸は意外に冷静で、ちゃんと自分で教室に行っていた。)
そのまま駐車場まで戻った。(今日は車で行ったのだった。)
今朝、涼しかったけど、もう真夏のように汗だく!!!
チャイルドシートに乗せるのも一苦労だった。
眼科に着く頃、やっと泣きやみ、後はもうケロリとしていて、
『まま、わらってる?』と聞いてきた。
(最近、怒られた後で、よく聞いてくる。)


その後、バザーの集まりに一緒に出て、
(おやつ持参してたので、大人しくしていてくれた。
こういう集まりの時は、他の子と仲良く遊べるので1時間位なら大丈夫。)
お昼前にうちに帰って、ごはんを食べて、自転車で公園に行った。
シオ丸のお迎えまで、2時間位遊んだ。


帰宅したシオ丸、今日も朝とは違う服を着ている。
ここんとこお着替え×2〜3着(主にボトムとパンツ)。
てことは、全くおトイレ成功していないのでは?
うちでは、もう帰宅後すぐにオムツにお着替えです。
なんだかオシッコが近いみたいで、帰宅して30分しないうちにジャーッと
を2回やられて、(もちろんトイレに誘うのだが、「いや!でない!」と頑固。)
寝るまでパンツで・・・は諦めました。
もう一生オムツかも(涙)。
とか言うと、トイレで出せるだけマシだよ!という声もあるのですが。


明日は、わかばクラスの振り替えです。
来週は毎日バザーの準備で忙しいので、来週分を明日に。
で、入園願書の配布も明日から。
とかなんとか日々を過ごしていたら、インフルの予約をすっかり忘れてました。
今年は、新しく近所にできた小児科で。
10月はもう予約がいっぱいで11月半ばになってしまった。
今年は新型までは受けられないかも・・・。
受けてもかかる子もいたしな〜。
毎年迷いながらも受けているインフルの予防接種。
もういろいろ勘が良くなっている二人は無事に受けられるだろうか?
大暴動が予想されるだけに、不安・・・・・・。
ユウキパパに期待。(もちろん、予約日はユウキくんがお休みの日ですとも!)


ところで、公園ですれ違った同い年くらいの男の子が、ユラっちの自転車を見て
「あっ!トーマスだ!」と、気づいて、ママも「すごいね!」
と言ってくれたのですが、その子が乗っている自転車は、
なんとキャデラックでした。
そっちの方がすごくないか!?と思ったのだった。
だって、超かっこよかったんだよー!
キャデラック<トーマスって、どんな???!!!