9日は、ワタシの健康診断。
あーちゃんにユラっちを見て貰って。
今回胃レントゲンで、ゲップが出てしまい、追加で発泡剤を飲む
という失態が・・・(涙)。
毎年やってても慣れない・・・バリウム嫌い〜。
今回はどこもひっかかりませんように!


健診後、ユラっちを拾ってバザーの打ち上げへ。
近くの和食レストランの個室で。
ユラっちは、あまり食べずに、他の子供やママにちょっかいを出しつつ、
ず〜〜っとはしゃぎまくりでした。
盛り上がって話しは尽きず・・・って感じだったのだけど、
もうユラっちが飽きてしまったので、終了時間に早々に帰宅。
おつかいをしてから、シオ丸帰宅まで公園で遊んだ。
今月は、シオ丸の帰りのバスが2便なので、午後3時が帰宅時間。
午前中から用事を済ませて、ギリギリまでユラっちを遊ばせるパターン。


10日は、ユウキくんがお休みだったので、お昼にラーメンを食べに行った。
上尾のあばん。とんこつ醤油味の極太麺。
クーポンで味玉子を付けてもらった。
いつ食べても美味しい〜〜〜♪
ユラっちは、玉子ばっかり食べて麺はあんまり食べず。
帰りに貰えるお菓子に夢中。
午後はユウキくんがユラっちを遊ばせてくれたので助かった。
二人が鼻ズルだったので、耳鼻科の予約をとったら、6時半で、
どうなる???と思っていったら、15分の予約の人が全然来てなかったので、
もしかして早く診て貰える?と期待したが、薬まで終わったのが8時。
もう6時すぎの予約はとらない・・・と誓いました。


11日は、クリスマスチキンの試作2回目。
今度は、先生なしで、自分たちだけで時間を計りながらトライ。
この頃、朝、ユラっちに一日の予定を伝えるようにしているのだが、
『今日は、シオちゃんバスだから、バス停まで送って行って、
その後、一回おうちに戻ってから、車で○○ホールに行くよ。
お友達もくるから一緒に遊べるよ。それが終わったら公園で遊ぼうね。』
と言ったら、
『また、くりすますちきん?』と聞かれた。
ユラっちの頭の中で、「○○ホール=クリスマスチキン」
という図式ができているらしい。
しかし、「また」って・・・そうだけど!
今回、お友達がおもちゃをたくさん持ってきてくれたんだけど、
やっぱり飽きてしまって、お菓子食べまくりのお散歩しまくりで、
話にちゃんと参加できなかったので、本番大丈夫だろうか?と心配。
しかも、ユラっちもストレスが溜まったのか、公園に行くのもグズグズで、
途中まで行って帰ってきて、ユウキくんにバトンタッチするもやっぱりグズグズ。
(いつもはユウキくんが見ててくれるんだけど、風邪で休んでいた。)
ワタシも風邪で調子が悪かったので、お互いに疲れた一日だった。
ユラっちは、夕飯も食べずに6時頃から寝てしまった。


12日は、午前中はわかばクラス。
今回は、遠足ごっこ。
お部屋で少し遊んだ後で、大学の構内でどんぐりを拾い、
芝生でシートを広げて、おやつを食べて、また遊んで解散という内容。
お部屋では、ずっと電車遊びに夢中。
どんぐり拾いも夢中でたくさん拾って遊んだ。
2年前、シオ丸と来た時は、歩かないわ、しゃがみ込んで動かないわ、
そらーもー大変だったな・・・と後から思った。
芝生では、簡単な鬼ごっこやダンスを踊って遊んだ。
ユラっちが、ちょっとギャルっぽいママを気に入って、ずっと手をつないでいたので、
ちょっと恥ずかしかった・・・。


その後、すぐに幼稚園に戻って、保育参観。
子供たちと一緒にお弁当(もちろん持参)を食べて、午後の保育をちょっと見学。
教室に入ると、ユラっちがシオ丸を見つけて、名前を呼びながら抱きつき。
シオ丸もユラっちの名前を呼んで、超仲良し姉弟だ。
5〜6人のテーブルで食べたのだが、我が家の2人はおふざけ全開で、
ユラっちは、女の子にちょっかいを出しまくり、シオ丸は甘えて、
最終的には、ワタシの膝に座って食べさせてあげて完食だった。
ユラっちも食べさせて完食。
一緒のテーブルだった先生に、『うちでもこんな感じで、食べた気がしません。』
って言ったら、そうでしょうね〜という笑顔をいただいた。ははは。


食べ終わると、自由遊びになって、シオ丸とユラっちは粘土に夢中。
(うちでは、最近、粘土は隠してある。部屋がむちゃくちゃになるから。)
女の子のお友達が、ユラっちに型抜きを教えてくれて、ユラっちは楽しそうだった。
楽しくて楽しくて、なかなか帰りたがらなくて困った。
シオ丸は、いつものように、丸くこねこねしていて、
粘土を持ったままどこかへ行った・・・と思ったら、
「かきやさんが始まります。」というアナウンスが・・・。
シオ丸が戻ってきて、ワタシの手をひっぱってどこかへ連れて行こうとするので、
付いていったら、プレイルームで、先生が柿(園庭に生っている)を
切ってお皿に入れて、子供たちが「いらっしゃいませ〜」と配っていた。
「かきや」=「柿屋」ね。
連れてくるだけ連れてきて、当のシオ丸は、おままごとを始めていた。
あれ?持ってた粘土の塊は・・・と思って、窓辺のカーテンをめくったら、
窓のところに、隠して置いてあった。
どんぐりを隠すリスのようでちょっとウケた。


見学は1時までだったのだけど、まだまだ帰りたくないユラっちを、
『おうちでアイス食べよう。』とエサで釣って帰宅。
約束は守らなければならないので、アイスを食べてから、公園へ。
最近は、トーマス自転車で公園を半周してから、滑り台→砂場のコース。
おうちまであと一歩のところで、何度か遊んでもらった近所の子供に会って、
『いっしょにあそびたい!』と遊びだしてしまい、
シオ丸のバスが到着するまで遊ばせて貰った。
シオ丸も一緒に遊べるタイプだったら、もっと遊べたんだけど・・・。
ごめんね、と思いつつ帰宅。
疲れたけど、充実した一日だった。
残念だったのは、仲良くなりたいな〜と思ってた人たちいろいろと、
せっかく話す機会があったのに、風邪で声が出せず話せなかったこと。
まずは、風邪を治さないとね。


今日は、公園は1時間くらいで、あとはうちで遊んだ。
夕飯に食べようと、久しぶりにお惣菜のコロッケを買ったのに、
きんぴらとしいたけバター焼きなど作っていたら、すっかり出し忘れたので、
明日のお昼に食べようと思う。
ユラっちはきんぴら(今日のはレンコンと人参)が大好きで、
一人でほとんど食べてしまう。
野菜苦手のシオ丸も、きんぴらは食べてくれるので、この頃よく作る。
ワタシは、最近、アボカドを生姜醤油でor卵かけごはん、が、
ユウキくんが居ない時の夕飯の定番。
さっき、二人の子供椅子用クッションを作りながら、うっかり「Q10」を
観てしまったのだが、あのAKBの子、写真とかで見るより、動いてる方が
すっごい可愛いですね!!!
あれは、好きになってしまうがな・・・・・・。
まさにキュート・・・。
あと、やくしまるさんが、木更津キャッツ時の先生みたいな役でププと笑った。