
幼稚園含む、学園全体のクリスマスツリー点火祭。
去年はインフルエンザの流行で、幼稚園の参加は中止になったので、
今年が初めての参加。
点火祭ってくらいなので、園が終わって夕方からの開始。
このウロチョロシオ丸を連れて、どうやって?
と不安を抱えつつ、何週間も前から、行きたくない・・・と思いつつ当日。
(ユラっちはユウキくんと近所の子供たちと遊んでた。)


帰りのバスを待っていたら、待てど暮らせど来ない。
園に電話したら、園側の手違いで、延長保育のクラスに入ってた!
この日は、延長保育の申し込みが60人位あったらしく、
紛れてしまったらしい。
今さら迎えに行くのもなんだし、他の子供たちと一緒に、
現地会場(大学構内)で引き取ることにした。


で、時間になって会場に行ったらシオ丸が、わりとゴキゲンでやってきた。
一番の心配は、「先生、オムツに替えてくれたかしら・・・。」というところ。
園ではパンツで過ごしているので。
お尻を触ると、ややや!パンツのままだ・・・。
今から1時間、外で(寒いし)持つのだろうか・・・。
もう漏らしたらその時は抱えて帰ろう!
と、ハラハラしつつ、ツリー点火祭が始まった。


会は、牧師さんの言葉とか、大学、教会、幼稚園のママコーラス、
そして、子供たちがそれぞれ賛美歌を歌ったり、
メインの点火は、真っ暗な中に、たいまつの灯りがやってきて、
大きなもみの木に近づくと、ライトが一斉に!!!
しかも、花火のおまけ付き。
キラキラ好きのシオ丸は、もう大喜び。
『ぴかぴか!きれいね!』とはしゃいでいた。
帰りに、クッキー(前日にママたちが焼いて献品した。)を貰って帰宅。
大学から自転車置き場までも、ちゃんと手をつないで歩いてくれたし、
結局、漏らすことなく、自宅に着いてからおトイレに行った。
不安だらけだったけど、行ってよかったし、
何よりも、本物の!クリスマスが感動的だったわ〜!