シオ丸のOT。
療育センターに来ると、冴えまくりのシオ丸。
教室に入ると、自分で好きなおもちゃを棚から出して、
一通り遊んで満足すると、ちゃんと片付ける。
うちでは散らかし放題なんですが・・・と先生に相談すると、
棚に入っていてドアを開けるとか、カーテンを開けるとか、
おもちゃにたどり着くまでに、ワンクッションあると良いかもしれない、
というアドバイスをいただいた。
あと、遊んでいる時に、他のおもちゃが目に入る環境もNGらしい。


そういえば、うちでは、おもちゃは散らかし放題だけど、
プラレール一式がタブトラッグスのバケツに入ってるのと、
細かいあれこれを種類別に100均のカゴに入れていたら、
全部出されて、カゴは破壊された(涙)。)
画用紙とクーピーは引き出しに入っているので、
シオ丸は、自分で引き出しから出して、遊び終えると片付けていた。
(その時だけかもしれないけど。)
今すぐは無理だけど、おもちゃ棚を検討してみようと思った。