
ユラっちが可愛くて仕方のないシオ丸。
おもちゃを取り合って喧嘩したり、八つ当たりされたりもするけど、
シオ丸は世界で一番ユラっちが好きかも。
パパのことを未だ「ママ」と言い、私のことを「おあーちゃん」と言ってるのに、
ユラっちの名前だけは、ユラっちが産まれた時から間違えたことがない。
しかも、「ゆら」「ゆらっち」「ゆらくん」と3種類の使い分けまでしている。


この間もお風呂に入っている時、シオ丸がバスタブの中で、
ユラっちをじーーーっと見ていたかと思うと、突然『かあいーねー!』と言って、
ぎゅーっと抱きついていたり。
ユラっちが泣けば、ティッシュを持ってくるし、
『おちゃー。』と言えば、ユラっちのマグを持ってくるし、
ユラっちが寝ていれば、毛布をかけてやり、
ユラっちのオムツも持ってくる。


そして、最近はお手伝いしたい気持ちでいっぱいになっているようで、
食事の途中で、パパにふりかけを持ってきたり、
食後には、玄関に置いてある箱からみかんを持ってきてパパに渡したり、
食事中に、空いたお皿をキッチンに持っていったり、
みんなにティッシュを配ったり、今日は、私のお茶碗におかずを入れてくれた。
(それを横で見ているユラっちも真似する。)


幼稚園の個人面談でも、年中さんの2学期後半くらいからは、
朝のお仕度の中で、自分で出来ることが増えました、と言われた。
朝幼稚園に着いて、自分の靴箱に靴を入れて、上履きを取って来る。
上履きを履く。(これも、中敷新調に合わせて、スニーカータイプから、
バレエシューズタイプ(ベルト調節ができる)に変えたら、
進んで自分で履けるようになってきたとのこと。)
上着をフックにかける。(フックにかけやすいように大きめのループを付けた。)
タオルとコップをそれぞれのフックにかける。
お弁当を袋から出してトレイに乗せる。(冬は温めてくれる。)
こひつじノートの今日の日付にシールを貼る。
(先生に剥がして貰って、貼るのはシオ丸。)
スモックを着る。(ボタンかけはまだ出来ないので手伝って貰っている。)
と、ボタンかけ以外は、ほぼ出来るようになっている様子。


そんなシオ丸さん。
昨日、療育手帳の再判定で児童相談所へ行ってきた。
2時に幼稚園に迎に行って、そのまま車で行き、
2時半に着いてから、おトイレを済ませ(この時は、嫌がらずに行ってくれた。)
親子それぞれ分かれて、シオ丸は検査、私は書類書き。
30分くらい過ぎてからは、私は職員さんに質問されながら書類を進めて、
しばらくして、シオ丸が戻り、今度は、
シオ丸の検査をしてくれた職員さんと面談。
そういえば、職員さんに判定の希望を聞かれた。
「A、B、Cのどれが良いか、どれが妥当だと思うか。」ってこと。
ええ〜!そんな融通きくんですか?って思ったんだけど、
判定はプロにお任せすることにした。
だって、手当は魅力的だけど、軽度であった方がいいに決まってるし。
で、その後10分くらいで判定結果が出ますというので、
シオ丸とおもちゃで遊びながら待っていた。
今回は、前回と違って、そんなに館内をウロウロすることもなく、
部屋から出ることもなく、まぁまぁ落ち着いていた。
ずっと上機嫌で、検査も楽しかった様子。


で、判定はなんと「A」!!!
まぁ「B」のままだろうな・・・と思っていたので軽くショック。
形と色の区別や、積み木遊び、コミュニケーションは得意。
運動機能はまぁまぁだけど、
言葉での指示が理解できず、ルールがわからない。
指先の器用さも足りないし、言語も知っている単語が少なく、
発音も不明瞭、絵の組み合わせも出来ない・・・。
で、「A」になってしまった。
これに付随する手当の数々は、非常〜に有難いのだが、
(特に車にまつわるエトセトラが。)
そっか〜、「A」か〜、「A」だよな〜、確かにな〜。
小学生くらいになると大体のダウン症の人はA判定貰えるとは聞いていたけど、
いち早く貰ってしまいましたか〜。
私は結構ショックだったんだけど、ユウキくんは割り切ってたので、
まぁ、くよくよしてても仕方ないな・・・と思ったりもしました。


ユラっちはユラっちで、ここ最近は、甘えん坊がヒートアップ。
食事中でも、『ねぇ、おててつなごう。』って言ってくるし、
すぐに、『だっこして〜。』と言ってくるし、
用も無いのに一日中『まま、まま、まま、まま〜。』って言ってるし、
(そういえば、話し始めの頃、全然「ママ」って言ってくれなくて
悩んだ時期もあったな〜。)
特に、ユウキくんを一緒に出かけて行って、帰ってきた時がスゴイ。
幼稚園が始まったら、どうなるんだろう〜とちょっと心配。
行ってる間はいいけど、帰ってきてからが・・・( ̄∀ ̄;)
シオ丸でさえも、帰ってきた時は『だっこったい!(抱っこしたい。)』
と言って飛びついてくるもんな〜。
いつまで、こんなに甘えたさんなんだろうか?


MacBook Air 11インチ欲しい!