読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の画像あれこれ。


    最近のシオ丸ちゃん。



  ユラっち。自分から写真撮って!って要求するようになった。



    そんで、こんな顔。



  かぶりもの好き。



  ジャンプの付録の麦わら海賊団。即破壊された。



  ロールケーキを外側から食べる人。そして苺を食べない。



  苺→クリーム→スポンジの順で食べる人。



  シオ丸が初めて顔っぽい何かを描いた。



   あと、象形文字的な何かも。



   描いてる時も食べてる時も、いつの間にかそうなっちゃう。



  入園式用のスーツ。



  幼稚園のサークルで作ったバブーシュ



  10何年ぶりに時計を新調。エコドライブ!



昨日、ユラっちの3歳児歯科検診に行ってきた。
虫歯なし、歯も20本揃ってます、で、前歯が出っ歯らしい。
指しゃぶりしてるか、おもちゃを咥えてるか、口呼吸してるか、
って言われたんだけど、どれもピンと来なくて、
うちに帰ってから、ユラっちの顔を見てたら、
ああっ!と思い当たることがあった。
歯が生えて母乳をやめた時から、おっぱい代わりに自分の下唇を
かみしめるクセがあったんだった!
しかも、夜、寝てる時も、下唇をチュパチュパ吸ってる・・・。
これだよ、これだよ、原因は!
先生が言うには、今はまだ小さいから、いろいろ理解できるようになったら
言葉で言い聞かせてやめさせるようにって。
そうか〜・・・でも、これって直るんだろうか・・・?


午後は、シオ丸の療育センター、ST。
言葉、というか、人に話しかけることがすごく増えた。
自分の要求を言葉で伝えようとしてる。
とはいえ、何を言ってるのか、全くさっぱり解らない時はどうしたら?
と先生に相談してみたら、適当な返事をするよりは、
ちゃんと、『ごめんね、ママよくわからない。』って伝えた方がいいのでは?
それで、反応を見て、すごく落ち込んでしまうようだったら
また相談してくださいって言われました。
なるほど。


今朝は、幼稚園に行く途中、動物の鳴き声ゲームをしながら行った。
私が『犬は?』って聞くと、シオ丸が『わんわん!』
『猫は?』『にゃーうにゃーう』『牛は?』『もー』『ライオンは?』『がおー』
っていう感じ。
結構、いろんなことを理解できているらしい。


最近のユラっちは、自分の失敗にいい訳するようになった。
リンゴを落としてしまったら、『(リンゴか)おおきいから(落としちゃった)。』とか、
『こどもだから・・・。』とか(ピタゴラの影響?)。
新しいいい訳は、『おねつがでたから。』。
昨日も、バスタブの中でウ@チをしてしまって(久々にヤラレタ!)、
泣き顔になりながら、『おねつがあるから!』と言っていた。
たぶん、この間私がインフルにかかったときに、
ユウキくんが『ママ、お熱があるからそっとしておいてあげてね。』
って言ってたのを覚えていて、ユラっちの頭の中で、
お熱があるときは、何か許される・・・と思っているのかも?