読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素朴なギモン。
ソーラーシステムで自家発電したてら停電しないんだろうか?
あの真夏の凶暴な日差し・・・なんとかかんとかして、
電力不足に役立てられないもんかのう・・・。


今日・・・やっと灯油が買えたの!(涙)
我が家は灯油ファンヒーターで暖をとっていて、
地震当日はまだポリタンクに半分くらい、各部屋にも多少は備蓄があった。
もう3月も半ば過ぎたし、暖かくなるだろー。
と、購入を控えていたら、寒くなるわ、売ってないわで、
ああ、もう、本当にごめんなさい!と思いながら、エアコンをつけるしか?
もっと寒い思いをしてる人もたくさんいるのに・・・
でも、チビラ共々、ここで風邪ひいたりしたらもっととんでもないことに・・・。
と、悶々としてたら、今日、ユウキくんが、
近所のホームセンターに問い合わせしたところ、今ならありますとの答え。
早速、買ってきてもらった。20L買った。一人60Lまで買えたらしい。
ガソリンは、まだまだあって、極力使わないようにしてるので、
あと1〜2週間は大丈夫だろう。


おとといの夜、ユウキくんがお土産に苺を買ってきてくれたんだけど、
パックにキッパリと茨城産って!
でも、苺って基本ハウスでしょ?
と思い、洗ってみんなで美味しく食べた。すごく美味しかった。
でも、出荷停止になったパセリもハウス栽培だったことを今日知ったのん。
まぁ、大丈夫だとは思うのだけど・・・・・・。
しかし、そんなんゆってたら、近所の農家直売の野菜とか、
ユウキ実家の家庭菜園とか、今後一体どうなるんー?
と、不安の種は消えるどころが増大中だよ・・・。


水も、東京が×ならここらへんも当然×だよね?と思い、
でも、まさかネットで買うなんてそんな・・・と思いつつ眺めた昨日の時点では、
まだネット上ではあちこちで水を売っていた。
今朝、10時に近所のドラッグストアに、買いに行ったら、
水は無く、麦茶を2本買った。
4本残っていて、私ともう一人、小さい子どもを連れたママが2本ずつ買った。
その後、ニュースで、1歳以上は飲んでも問題ないって言ってた。
3歳と5歳は平気・・・らしい・・・。んだけど・・・!
どうなのよ。
大丈夫って言ってるけど・・・TVに出てる人たちみんな、水道水飲まなさそう・・・。
今は、ネット上でも水は売り切れだ。
ちなみに、私は水道水を普通に飲んでます。
でも、これを機に、ケースが壊れたのでイヤになって辞めてた
ブリタを復活させようかなと思ってます。
(壊れたのはブリタじゃなくてブリタもどきだったんだけど。)