
今日から幼稚園始まり。
なのだけど、大学との兼ね合い?(何が何だか謎だが。)で、
明日は休みで、明後日の入園式の年長さん参加もなしで、
来週半ばまで午前中保育。
なんだかな〜。
シオ丸は、久しぶりの幼稚園が楽しかったらしく、
いつもは、さっさと帰りたがるのに、30分くらい園庭で遊んだ。
それでもなかなか帰りたがらずに困った。
(うちで、ユウキくんとユラっちが待っていたので。)


シオ丸、またまた今年も新しい先生。
去年の先生は辞めてしまい、他にも退職された先生がいたので、
今年度は新しい先生が、補助の先生を含めて3人も!
2年間お世話になった補助の先生、今年は年中さんにいってしまった(涙)。
お友達ママたちに、「シオちゃん、もう大丈夫とみなされたね・・・。」
と言われたのだが、本当にそうだったらいいんだけど、
うちでは、何にも出来ない感じなんだけど・・・・・・。
ちょっと心配だな〜。
ユラっちは、明後日までわからないんだけど、
年少さんの先生です、と紹介された3人の先生は、
どの先生もいい感じなので、誰に当たっても楽しいだろうな。


今度のシオ丸の先生は、すっごいニコニコ笑顔で、おっとりと優しく、
歌のおねいさんキターーーーッ!というのが第一印象。
帰りの会で、早速絵本を皆に読んでいたが、今まで見たどの先生よりも、
情感たっぷりの読み語りで、面白かった。
(シオ丸は、ほっとんど聞いてなくてウロチョロしていたけど。)
ただ、担任の先生は忙しくて、シオ丸だけに構ってられないだろうし、
今度の補助の先生は男の先生なので、
他の先生が、おトイレとか気づいてくれるだろうか・・・?とか、
今までは、補助の先生が、かなりフォローして一緒に遊んでくれたけど、
男の先生は今年一人で、男子に引っ張りだこなので、
シオ丸一人の相手は出来ないだろう・・・お友達といっても、
シオ丸が押したり叩いたり、人のおもちゃや作ったものを壊したり、
いきなり抱きついたりする系なので、
お世話してくれるような子もいないし、子供たちの間でも、
サラっとスルーされてる・・・シオちゃんだから仕方ないか〜みたいな、
(お友達はみんな優しい子ばかり、なんだけど、「同格」ではないんだよね、
「赤ちゃん扱い」というか・・・仕方ないんだけど。
シオ丸に何かされても誰も怒らない。それもなんかスゴイよな。)
そんな感じなので、ますます一人ぼっちに?とか心配。
ユウキくんは、ユラっちがいるじゃん!って言うんだけど、
ユラっちにはユラっちの幼稚園生活を送ってほしいし、
シオ丸の面倒を見られるほど、お兄さんでもないからな〜。
でも、小学校に行ったら、支援級でも、自分のことは自分でやらなくちゃ
ならないだろうし、その練習としての一年と思って見守る・・・。
まぁ、でも、今年度は、合唱と保護者サークルと入会するし、
保護者サークルの方では、お手伝いもあるので、
幼稚園に行く機会も多いし、ひっそり見守っていこう。


シオ丸の言ってる言葉、9割方意味不明。
最初は、意味のあることを喋っていても、興奮するのか、
だんだん支離滅裂になってきて、大丈夫か?という状態に・・・。
『とろとろびたい〜。(トトロが観たい。)・・・・・・
ないないばぁないないばぁ!おちーりおちーり!ぽんぽんー!』
みたいな・・・・・・。
昨日、夕食の時に、『げこっげこっ。』と言い出したので、
『かえるだね?』と言ったら、『びぼびぼー!しぇかかーい!』
(ピンポンピンポン!正〜解!)と!その後、
『ぱおー!ぱおー!』『ゾウさんだね?』
『びぼびぼー!しぇかかーい!』
『もーぅ!もーぅ!』『牛だね?』『びぼびぼー!しぇかかーい!』
と、3回まで続き、その後は何を答えても、『ぶぶーっ!』と返された。
シオ丸と意思疎通とか会話が出来ることって稀なので、
おおおおおお〜!!!とビックリしたのであった。