昨日、ユラっちの入園式に行ってきました。
幸いにも雨に降られず、行きも帰りも傘なしで行けたので助かった。
シオ丸の年長さんクラスも、園児代表として参加するハズだったのだが、
地震の影響で参加中止となったので、急遽、シオ丸は
ユウキ父母と一緒にお留守番。


さてさて、ユラっちさん。
ユラっちも、新しい先生のクラスになった。
で、18人中、在園児、卒園児の兄弟が12人&
シオ丸つながりの知り合いが2人という、知ってる人ばっかりクラスに!
こんなことってあるのか〜。
常に、「うちの子が迷惑かけて本当にすみません・・・」という立ち位置なので、
非常に気が楽になったというか、有難いことです。


入園式の間は、案の定、椅子じゃなくて床に座ったり、
前に出て行っちゃったり、上履きを脱ぎだしたり・・・
という場面もあったけれど、それなりに「入園式」を楽しむことが出来た。
シオ丸の時は3分の1くらいしか会場にいられなかったから。
入園式ってこんな感じなんだ〜っていうのを味わえました。


シオ丸の補助の先生。
年長さんの補助は、2クラスに1人だった!
マジで大丈夫なのか?シオ丸。
でも、幼稚園ではしっかりいろいろやってるらしい。
明日から、二人とも普通に登園!
明日は保護者サークルの用事があるので、私も園滞在。
どうなの?どうなの〜?
我々それぞれうまくやっていけるかしら?