読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もシオ丸とユラっちは楽しく幼稚園へ。
年中さんになった時は、新しい教室に慣れるまで半年くらいかかったシオ丸。
年長さんの教室は2階なので、もっと時間がかかるかも、
と思っていたのだが、今年はわりと順調。
一瞬年中さんの教室に行きかけたけど、『もう年長さんだから2階だよ。』
って行ったら、ちゃんとついてきてくれた。
前は、そう言っても全く聞かずに年小さんの教室に入っていったのに!
年中さんの時は、入り口でいつまでも座り込んで動かないことが
多かったのだが、(まだ3日目だけど)今のところは、すんなり教室の中へ。
今日は、自分の靴箱の場所をちゃんと覚えていた!
ちょっとずつだけど、成長してるぞ、シオ丸。


今年はシオ丸の補助がない・・・と心配していたのだけど、
延長保育の先生が、おトイレなど、ついていてくれるようだ。
よかった、よかった。


ユラっちも、あっさりと教室へ。
今日から、帰りはバスにしたのだが、ユラっちとシオ丸は隣同士に座って
ニコニコ帰ってきた。
シオ丸は、『ちぇんちぇー、おもかかったね!(先生、面白かったね!)』
と言っていた。最近帰ってくるとよく言う。デイサービスからでも。
なので、「ちぇんちぇー」=「先生」だと思っているのだけど、違うのかも?
ユラっちのズボンが替わっていたので、『お着替えしたの?』って聞いたら、
『おみずでぬれちゃったの。』と、水道で濡らしてしまったらしい。
そして、今日も、『まま、いなかったの・・・。』と言っていた。
ユウキくんから、『幼稚園は、パパとママから離れて
お友達や先生と遊ぶんだよ。』と説明されていた。
いろいろ聞きたいんだけど、あんまりしつこく聞くのもな・・・と思っていたら、
自分から、『○○くんにおこられちゃったの。』『どうして?』
『おててにだんごむしがいなかったから。』と言っていた。
捕まえただんごむしを逃がしたのか、捕まえられなかったのか?
とにかく、お庭で遊んだみたいだな、と推測。
すごく楽しかったみたいだけど、うちについてからは私にベッタリだ。
そういえば、シオ丸の時もそうだったかもな〜。


今日・・・シオ丸の歯磨きをしていたら、大変なことが。
下の犬歯がくっついてるところがあるのだが、その内側に、
なんと新しい歯が生えてきているのを発見!!!( ̄□ ̄;)!!
付近の歯はグラグラもしてないし、どんどん生えてきそうな気配だし、
うわわわわ、これ一体どうしよう。
来月、歯科の定期健診があるんだけど、待ってられない感じ。
明日、歯科に電話しないと・・・。
ユラっちの歯の次はシオ丸か!


ユラっちのオムツがとれていない件を、担任の先生にお手紙で伝えたら、
今日、綺麗なお花の便箋に、「これからは園の先生みんなで応援するので
ご安心下さい、神さまはどんなことにも最も相応しい時を用意してくださいます。」
という内容のお手紙をいただいた。
す、す、素晴らしすぎ!と感激&感涙。
1歳から、ありとあらゆる手段を使ってもダメだったのである。
あのごっちゃんを卒業させたシール作戦もダメだったのだ。
まだ、幼稚園が始まったばかりだから、いずれ・・・ということだろうが、
ユラっちがオムツを卒業できるように、がんばろう。


そういえば、おかいつのエンディングに子供たちがでてないじゃん!
って今日気がついた。(遅い。)
スタジオパークが改装中だから?余震の心配があるから?
お兄さんお姉さんの、エンディングでの一言があまりにもステキで、
ちょっとウルウルしてしまったのだった。
あと、新しい歌で、作曲がホフディランとか水戸華之介とか、
またまたママたちのハートをがっつり掴んでますね!