ゆっちが入園したので、幼稚園の合唱サークルに復活しました。
賛美歌ってやっぱり素敵・・・・・・!
特にこれから練習する「ああ、感謝せん」は名曲です。
というか、みんなで歌うから素晴らしいんだよなぁ。
今回からメゾソプラノに入ったので、音がとれず音痴になってしまった。
でも、歌うのって楽しい。
そして、何より嬉しかったことは、憧れのクールビューティーママが、
『○○さん(私の苗字ね。)おかえりなさい。』ってにっこり微笑んでくれたこと!
合唱は大勢いるから、私のことなど知っていないものと・・・。
まさに頭の中で花火が上がったんだった。
わーお!


おととい、昨日と、夕方4時か5時に寝て翌朝4時か5時に起きているしーちゃん。
夕飯も食べず寝てしまうのが心配。
(今日はなんとか食べさせて7時に寝た。)
今朝も5時くらいから、一旦下に行って、しばらくして戻りベッドに入り、
またしばらくしてから下に行ったな〜私も起きなくちゃダメかと、寝ながら思っていたら、
ゆっちが半起きになって、私の肘を触りだしたので、
ここで振り払うと朝っぱらからギャン泣きされる〜と思い、
ゆっちが完全に起きてから一緒に下に行くと、
パジャマもオムツも脱いだしーちゃんが、『おふろ!おふろ!』と言って
全裸で座り込んでいた。
ギョエーッ!と思い、まずは部屋のどこかにオシッコされてないか確認しちゃったよ。
そして、服を着せてトイレに連れて行ったのだった・・・。
何故お風呂だったの???


で、そのお風呂では、3人で入ってバスタブに漬かったところで、
ゆっちが『ゴードンがない!』(大きいトーマスのお風呂で遊ぶおもちゃのこと。)
と騒ぎ出しとってくると言うので、ゆっちだけ拭いておもちゃを探しにいったのだが、
見つからなかったらしく号泣。
裸で探しにいくのも嫌だったので、『お風呂から上がったら一緒に探してあげるから。』
と説得してみても、一向に泣き止まず、よしよし、となだめてたら、
『なみだがとまらないーーー!』と言いながら、また号泣。
可哀想だったのだが、おかしくておかしくて笑いをこらえるのが大変だった。
で、ゴードンはリビングに入ってすぐ目の前にあった。
何故見つけられなかったんだい?


そんなゆっちは、先週、幼稚園のトイレで大に成功したことで
自信がついたらしく、ほぼ失敗なしで、朝も自分でトイレに行き、
うちでも大きいほうもトイレでするようになった。
急に!!!
これまでの経験から考えて、このまま上手くいくなんてそんな甘い安心は
できないのだが、今週の生ゴミが半分以下になったことに驚きです。
しーちゃんは、相変わらず気分しだいでダダ漏れです。
ただ、お出かけ前だけはちゃんとトイレに行くので、
朝のトイレ争奪戦が大変なことになっています。
しーちゃんが入るとゆっちが『もうでる!』と騒ぎ出す。
2階にもトイレはあるのだけれど、子ども便座があるのは下だけだし、
一人で脱いだり拭いたりできないので、介助が必要だから。
というか、一人にするといろいろ事件を起こしてくれるので、
おでかけどころじゃなくなる可能性が大。
一日も早い身辺自立を望むのであーる!
どっちか一人でもいいから。