読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨ですね。
今年は、ドラム式洗濯機が活躍しています。
しかも、電気代が前よりも安いです。
家電の進化スゴイ!
オムツのとれたゆっちだが、時々おもらしアリなので、
この時期、助かってます。


先週、しーちゃんの循環器受診があって、
エコーと心電図を、今回もアンパンマンのDVDを観ながらサクサクと。
診断結果は、良くも悪くもなってなく、秋に榊原受診して、
就学前にまたカテーテル治療をしておくかどうか決めることになりそう。
順番待ちの間、前よりしーちゃんがウロウロしなくなった。
6歳だね、うちの場合、ちょっと落ち着きが出てきたのは。
で、今回受診の間、試しにゆっちを幼稚園の延長保育に預けてみた。
先生の話だと、おトイレもしっかりして、楽しく遊んで、
お片づけも手伝ってかなりイイ感じだったようなのだが、
延長保育の時はバスではなくお迎えで徒歩なので、
それがグズグズのスイッチに。
神経と体力を使って疲れたのと、おなかが空いたのと、
兄弟で参加していたお友達が2組いたので、
『しーちゃん、いなかったの!』『バスにのりたかった!』と、
グズりだして、帰る道のりも帰宅後も大変だった。
まぁ、ゆっちはゆっちなりにいろいろ頑張ったんだろうな、
と、後からは思えるのだけど、その時はこっちもイライラMAXなので、
ついつい怒ってしまって、後で反省することに。はぁ。


園のサークルでは、今、園児たちが使うエプロンを作っている。
流れ作業で、20人弱くらいで代わる代わる作っているので、
結構なスピードで進んでいる。
私はミシンを踏むことが多いのだが、ミシンが快調なので、
すごーくハマっていて楽しい。


土曜日は、園の「お父さんお母さんに感謝する会」だった。
前半がゆっちで後半がしーちゃんのクラスに分かれたので、
私もパパも両方に参加することができた。
ただ、ゆっちの時にはしーちゃんを、しーちゃんの時にはゆっちを
一緒に連れて参加だったので、ちょっと大変だったけど、
去年よりは全然マシだった。
ゆっちのクラスは、白玉だんごを作ったり、工作をしたり、
盛りだくさんだったので、しーちゃんも飽きずに座っていてくれた。
ゆっちからのプレゼントは、しーちゃんが年少さんの時と同じ、
ミニひまわりの植木鉢。
ああ・・・また、これを枯らさないようにちゃんと咲かせなくては!
しーちゃんは年長さんなので、前半は礼拝と歌、後半はゲームとおやつ。
多少、立ち上がったりはあったけど、なんとか無事に。


昨日は、ハル実家に行って、ちー&さー姉妹と遊んだ。
お昼は、手巻き寿司をいただいたのだが、初めてゆっちが、
ちゃんと手巻き寿司を食べることが出来た。
まだまだバブちゃんだけど、少しずついろいろ出来るようになって嬉しい。
しかし、パンツになって初めて大をおもらしするという失態も。
ゆっちって、園でも外でも平気で大を出せるのが、
ちょっとスゴイと思う。今だけ?
外では出せないっていう話はよく聞くんだけど。
4人ともよく遊んで大満足。
特に、ゆっちとちーちゃんは、パパのSボードに3人乗りして大はしゃぎ。
足の間にちーちゃん、ゆっちの順にぶら下がって走る様は、
ほとんど中国雑技団か木下大サーカスだったことだよ。


我が家の二人・・・未だにストローマグを使っていて、
洗うのが面倒なので、そろそろこれも卒業したいな・・・と思っている。
この間、ゆっちが、『ママみたいに、おおきいコップでのみたい!』
と言い出したので、『ゆっちのコップ買いに行く?』って聞いたら、
『100えんショップで?』って聞き返された。
なんか、貧しいみたいでショックなんだけど!
確かに最近、なにかっていうと100均で済ませてますけど!
これはあっちの雑貨屋さん、これは薬局、これは違う店・・・って
いろいろ巡って買い物しなくても、一箇所でほぼ揃っちゃうからね・・・。


今日は代休だったので、ゆっちのクラスで作った白玉だんごをうちでも作ってみた。
ビニール袋に白玉粉とお豆腐を同量入れてモミモミ。
小さく丸めて、茹でて冷やして、きなこで和えて食べた。
ゆっちもしーちゃんも大喜び。
一緒に作れるし、簡単なので、オススメデザートです。