梅雨ですね。
今年は、ドラム式洗濯機が活躍しています。
しかも、電気代が前よりも安いです。
家電の進化スゴイ!
オムツのとれたゆっちだが、時々おもらしアリなので、
この時期、助かってます。


先週、しーちゃんの循環器受診があって、
エコーと心電図を、今回もアンパンマンのDVDを観ながらサクサクと。
診断結果は、良くも悪くもなってなく、秋に榊原受診して、
就学前にまたカテーテル治療をしておくかどうか決めることになりそう。
順番待ちの間、前よりしーちゃんがウロウロしなくなった。
6歳だね、うちの場合、ちょっと落ち着きが出てきたのは。
で、今回受診の間、試しにゆっちを幼稚園の延長保育に預けてみた。
先生の話だと、おトイレもしっかりして、楽しく遊んで、
お片づけも手伝ってかなりイイ感じだったようなのだが、
延長保育の時はバスではなくお迎えで徒歩なので、
それがグズグズのスイッチに。
神経と体力を使って疲れたのと、おなかが空いたのと、
兄弟で参加していたお友達が2組いたので、
『しーちゃん、いなかったの!』『バスにのりたかった!』と、
グズりだして、帰る道のりも帰宅後も大変だった。
まぁ、ゆっちはゆっちなりにいろいろ頑張ったんだろうな、
と、後からは思えるのだけど、その時はこっちもイライラMAXなので、
ついつい怒ってしまって、後で反省することに。はぁ。


園のサークルでは、今、園児たちが使うエプロンを作っている。
流れ作業で、20人弱くらいで代わる代わる作っているので、
結構なスピードで進んでいる。
私はミシンを踏むことが多いのだが、ミシンが快調なので、
すごーくハマっていて楽しい。


土曜日は、園の「お父さんお母さんに感謝する会」だった。
前半がゆっちで後半がしーちゃんのクラスに分かれたので、
私もパパも両方に参加することができた。
ただ、ゆっちの時にはしーちゃんを、しーちゃんの時にはゆっちを
一緒に連れて参加だったので、ちょっと大変だったけど、
去年よりは全然マシだった。
ゆっちのクラスは、白玉だんごを作ったり、工作をしたり、
盛りだくさんだったので、しーちゃんも飽きずに座っていてくれた。
ゆっちからのプレゼントは、しーちゃんが年少さんの時と同じ、
ミニひまわりの植木鉢。
ああ・・・また、これを枯らさないようにちゃんと咲かせなくては!
しーちゃんは年長さんなので、前半は礼拝と歌、後半はゲームとおやつ。
多少、立ち上がったりはあったけど、なんとか無事に。


昨日は、ハル実家に行って、ちー&さー姉妹と遊んだ。
お昼は、手巻き寿司をいただいたのだが、初めてゆっちが、
ちゃんと手巻き寿司を食べることが出来た。
まだまだバブちゃんだけど、少しずついろいろ出来るようになって嬉しい。
しかし、パンツになって初めて大をおもらしするという失態も。
ゆっちって、園でも外でも平気で大を出せるのが、
ちょっとスゴイと思う。今だけ?
外では出せないっていう話はよく聞くんだけど。
4人ともよく遊んで大満足。
特に、ゆっちとちーちゃんは、パパのSボードに3人乗りして大はしゃぎ。
足の間にちーちゃん、ゆっちの順にぶら下がって走る様は、
ほとんど中国雑技団か木下大サーカスだったことだよ。


我が家の二人・・・未だにストローマグを使っていて、
洗うのが面倒なので、そろそろこれも卒業したいな・・・と思っている。
この間、ゆっちが、『ママみたいに、おおきいコップでのみたい!』
と言い出したので、『ゆっちのコップ買いに行く?』って聞いたら、
『100えんショップで?』って聞き返された。
なんか、貧しいみたいでショックなんだけど!
確かに最近、なにかっていうと100均で済ませてますけど!
これはあっちの雑貨屋さん、これは薬局、これは違う店・・・って
いろいろ巡って買い物しなくても、一箇所でほぼ揃っちゃうからね・・・。


今日は代休だったので、ゆっちのクラスで作った白玉だんごをうちでも作ってみた。
ビニール袋に白玉粉とお豆腐を同量入れてモミモミ。
小さく丸めて、茹でて冷やして、きなこで和えて食べた。
ゆっちもしーちゃんも大喜び。
一緒に作れるし、簡単なので、オススメデザートです。