しーちゃんのお泊り保育は無事に終了。
今年は、猛暑の中、こども自然動物園に行き、
幼稚園にお泊り、翌日11時にお迎え、というスケジュール。
前日の夜に先生から『バギーを持ってきてください。』
という電話があったので、バギー持参で送りに。
何かを察知したのか、お泊り前夜は12時過ぎまで寝ず、
それでも朝は6時に起きて出かけたのだった。
翌日、迎えに行くと、しーちゃんは元気いっぱい!
終了の礼拝では、最初、あまりにもちゃんと並んで座っていたので、
しーちゃんがいないのかと思ったくらいだった。
(その後すぐに先生に甘えて抱っこされていたが。)
先生のお話によると、動物園では移動はバギーに乗ったけれど、
それ以外は、誰よりも元気でモリモリ遊び、水遊びや、
汽車ポッポに乗ったり、アスレチックをしたり楽しんだそうだ。
しかし、夜は興奮したのか、歌ってばかりで寝ずに、
先生たちの部屋で11時半まで起きていて、
翌朝は、みんながお散歩に行っている間も爆睡しつづけ、
8時に起きて、みんなと朝ごはんを食べたそうだ。
今回は、年少・年中で補助についていてくれた先生が、
しーちゃんについていてくれて、その先生が、
『久しぶりに長い時間、しーちゃんと過ごせてとっても楽しかった!』
と言ってくれたので、とても有難かった。


で、しーちゃんが動物園に行っていた間、ダーリンとゆっちと一緒に
久しぶりに大宮に遊びに行って、中華点心の食べ放題に行った。
大宮・・・本当に久しぶりに来た〜。
デパートってわくわくする。
で、夜は、男子チームはパパ実家に行って、
私は、これまた久しぶり・・・7年ぶりくらいに夜のお出かけ。
園友達と飲み会。
他のみんなも、久しぶり!と言っていた。
11時半まで盛り上がったのだが、普段9時に寝てるので・・・
すごく眠かった!すごく楽しかったけど!
ぜひぜひ、また開催したい・・・。


そういえば、胃の調子が悪かったのが、すっかり良くなったんです。
忙しいながらも、しょっちゅう園に行って、友達とガハガハ笑って
育児ストレスが解消されたんではないかと・・・。
自分で思っている以上に、自分は家に居るタイプではないのかもしれない。


で、先週くらいから、しーちゃんもオムツやめました。
今年の夏は、二人揃って、卒・オムツ!卒・チャイルドシート
(ジュニアシートにしました。乗り降りが楽!)
卒・ストローマグ!(これはまだ時間がかかりそう・・・。)
卒・赤ちゃん生活!!!
今のところ、そんなすごい失敗は無く、なんとなーくこのまま、
パンツ生活をやってけそうな感じではあります。


今日は、園に就学相談の担当者さんが見学に来るそうで、
明日、しーちゃんも一緒に2回目の就学相談です。
どうなることやら。