読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーちゃんのお泊り保育は無事に終了。
今年は、猛暑の中、こども自然動物園に行き、
幼稚園にお泊り、翌日11時にお迎え、というスケジュール。
前日の夜に先生から『バギーを持ってきてください。』
という電話があったので、バギー持参で送りに。
何かを察知したのか、お泊り前夜は12時過ぎまで寝ず、
それでも朝は6時に起きて出かけたのだった。
翌日、迎えに行くと、しーちゃんは元気いっぱい!
終了の礼拝では、最初、あまりにもちゃんと並んで座っていたので、
しーちゃんがいないのかと思ったくらいだった。
(その後すぐに先生に甘えて抱っこされていたが。)
先生のお話によると、動物園では移動はバギーに乗ったけれど、
それ以外は、誰よりも元気でモリモリ遊び、水遊びや、
汽車ポッポに乗ったり、アスレチックをしたり楽しんだそうだ。
しかし、夜は興奮したのか、歌ってばかりで寝ずに、
先生たちの部屋で11時半まで起きていて、
翌朝は、みんながお散歩に行っている間も爆睡しつづけ、
8時に起きて、みんなと朝ごはんを食べたそうだ。
今回は、年少・年中で補助についていてくれた先生が、
しーちゃんについていてくれて、その先生が、
『久しぶりに長い時間、しーちゃんと過ごせてとっても楽しかった!』
と言ってくれたので、とても有難かった。


で、しーちゃんが動物園に行っていた間、ダーリンとゆっちと一緒に
久しぶりに大宮に遊びに行って、中華点心の食べ放題に行った。
大宮・・・本当に久しぶりに来た〜。
デパートってわくわくする。
で、夜は、男子チームはパパ実家に行って、
私は、これまた久しぶり・・・7年ぶりくらいに夜のお出かけ。
園友達と飲み会。
他のみんなも、久しぶり!と言っていた。
11時半まで盛り上がったのだが、普段9時に寝てるので・・・
すごく眠かった!すごく楽しかったけど!
ぜひぜひ、また開催したい・・・。


そういえば、胃の調子が悪かったのが、すっかり良くなったんです。
忙しいながらも、しょっちゅう園に行って、友達とガハガハ笑って
育児ストレスが解消されたんではないかと・・・。
自分で思っている以上に、自分は家に居るタイプではないのかもしれない。


で、先週くらいから、しーちゃんもオムツやめました。
今年の夏は、二人揃って、卒・オムツ!卒・チャイルドシート
(ジュニアシートにしました。乗り降りが楽!)
卒・ストローマグ!(これはまだ時間がかかりそう・・・。)
卒・赤ちゃん生活!!!
今のところ、そんなすごい失敗は無く、なんとなーくこのまま、
パンツ生活をやってけそうな感じではあります。


今日は、園に就学相談の担当者さんが見学に来るそうで、
明日、しーちゃんも一緒に2回目の就学相談です。
どうなることやら。