この1週間は、子供たちにインフルの2回目予防接種を受けさせたり、
園のサークルの〆お茶会があったり、お友達が遊びに来てくれたり、
ママ友飲み会に行ったり、パパ実家に遊びに行ったり、
3学期の打ち合わせをしたり、
しーちゃんを歯科と整形外科に連れて行ったり・・・
まぁ、いろいろでした。
病院以外は、どれもすっごく楽しかったです♪
すさんだ心が洗われました・・・!


今まで、病院に二人を連れて行くときは、必ずパパが一緒の日を
選んで連れて行っていたんですが、もう今月はどうにも都合がつかなくて
一人で二人を連れて行ったんです。
途中、おやつで誤魔化し誤魔化ししつつ、なんとか切り抜けました。
病院の「待ち」って一回待っただけじゃ終わらない。
診察前に待って、診察後にお会計を待って、薬局で待って、やっと終了。
有難いことに、しーちゃんは結構抱っこさせてくれたし、
ゆっちは、園の友達が偶然来ていて、一緒に遊んでいてくれた。
耳鼻科通いも一段落し、ほっと一息。


冬になってから、寒いのもあって、子供たちを寝かせてから、
また起きて自分時間・・・っていうのを、
一緒に寝ちゃってから、朝早起きに変えました。
夏は、それをやってたら、しーちゃんも起きて来て、
しーはテレビを観たい人なので、私は録画したドラマを観られなかった。
今は、しーも普通に7時くらいまで寝てるので、
ゆっくり一人時間を楽しめます。
それでも、録画は1.5倍速で再生。
園で聞いたら、それやってる人が結構いた。時間無いよね。
そこまでして観るか?って気もするが・・・。
ストレス解消解消って、そもそもストレス解消する時間も無いんじゃよ。
一人でおつかいしてる時、スーパーの書籍コーナーで、
『ママのストレス解消法』とか『怒らない子育て』とかいう
見出しが見えると、思わず立ち読みしちゃいます。
でも、解決はしません。
これでも、たぶん、去年よりは二人とも落ち着いたような気もするが。


昨日の激ギレポイントは、ゆっちが、ゴロゴロしているしーちゃんを
しつこくしつこく、自分もゴロゴロしながら足で蹴っ飛ばしたこと。
嫌がってるのにやめない。
後は、コンロで料理してるところに来て、菜ばしを口に突っ込んで
キッチンの引き出しにぶら下がったこと。
本人も、自分が悪いというのはわかっているのか、
しばらくしてから、『さっきはごめんね?』って言ってくるので、
『さっきって、しーちゃんを蹴っ飛ばしたこと?それとも、
お風呂から上がってなかなか着替えなかったこと?
おしっこ漏らしたこと?キッチンでふざけたこと?』と聞くと
(私も大人気ない。)
『それじゃない。』『じゃぁ、どれなの?』
『おやつ食べすぎちゃって。』とか、まぁそんな感じ。
トホホと思って、でも可愛いので、『ママもごめんね。』って
言える時もあり、言えない時もあり。
その『さっきはごめんね?』は、日に何度もあり、
夜は、『さっきはごめんね?でもぎゅぅー。』と言って、
ぎゅぅーのところで抱きついてきました。
何度もやるので、『幼稚園で誰かが言ってたの?』って聞いたら、
『先生がやってたの。』と言っていたが、たぶん何かが違う気がする。
あと、『男の子は抱っこが大好きなんだよ。』とも言っていた。
ゆっちって・・・・・・〜( ̄∇ ̄)〜