とうとう我が家にもインフルがっ!
幼稚園で大流行があり、1月28〜31日まで園閉鎖があり、
やっと再開した!と思ったら、火曜にゆっちが38.5度の熱で、
すぐに下がったんだけど、翌日も行きたくない・・・というので、
どうせ午前保育だからいいか、とお休み。
先生に報告したら、「予防接種していると軽く済む場合があって、
今回、ただの風邪だと思って登園していた子から感染拡大してしまった。」
という話を聞き、その日の午後に受診したらインフル陽性!
(もうその時は熱もなく、鼻水と咳だけ。)
そして、翌日はしーちゃんも熱→インフル。
たまたま風邪で会社を休んだパパも、治った翌日にチビラたちと
一日一緒にいたせいか、その次の日に発熱→インフル。
最初にゆっちが確定していたので、
次の2人は早めの対処で高熱を出さずに済んだ。
先生に感謝だわ〜!
今回、今のところ、いつもなら真っ先に熱を出す私は鼻風邪程度。
予防接種、受けておいて良かった・・・・・・。
まだ油断できないけど!


2日には、小学校の入学説明会。
支援級の子供たちには、入学式の練習をしてくれるんですって。
いろんな説明が、なんだか今いちピンとこないけど、
本当〜に小学生になるんだな!と思うと感慨深い・・・。
あんなに小さい小さい赤ちゃんだったのに!
ところで、小学校って、こういう保護者会なんかを午後にやるけど、
(幼稚園は保育中にやってる。)この時間、子供ってどうしてるの?
普通の子供はお留守番してるのかな。
自分はどうだったかというと、ちゃんと留守番してた気がする。
しーちゃんたちみたいな子って一体どうするん???


入学説明会で嬉しいことがあって、同じクラスになる予定の
お友達の中に、すっごい近所に住んでる女の子がいたのだった。
うちは学区外だから・・・超心強い〜!
しかも、兄弟は同じ学区。
本来の学区A小と支援級のあるB小は、なんでか運動会やら
父兄参観とかの行事が丸かぶりなんですよ・・・。
だから、そういう時に相談できる人が居て、本当に嬉しい・・・。
そして、幼稚園からB小に行くお友達が結構多いのも心強い・・・。
とりあえず、最低限の学用品を購入して帰宅。
小学校か〜・・・。
はぁ〜・・・(期待と不安〜。)