こんなに土曜日が待ち遠しいと思ったのはいつ以来?
なんとか一週間乗り切りました。
今日は、時間に追われなくていいんだ〜!


昨日が一番ハードで、朝7時50分にしーちゃんを車で小学校へ送り、
(起こして着替えさせて食べさせてトイレ行かせて・・・×2人分・・・
じゃなかった、自分の支度もあるし〜パパのお弁当もあるし〜)
9時にゆっちを今度は自転車で)幼稚園に送り、
(これがまたグズってなかなか教室に入らない・・・。)
その足で小学校へ戻り、しーちゃんの授業参観&懇談会(緊張しました)
途中で幼稚園にゆっちを迎えに行って、
お昼食べておつかいして(これまたゆっちがいろいろ面倒くさい)、
車でしーちゃんを迎えに行って、一旦家に戻り
(手を洗わせておやつ食べさせトイレに行かせ)自転車で二人を連れて公文へ・・・。
・・・疲れました。


マネージャーとか秘書ってこんな感じなのかしら・・・。
幼稚園と小学校との、それぞれも予定や持ち物を、
間違えずに忘れずにこなしていくって、その上自分も働いたりしてたら?
お、お、恐ろしい〜〜〜!!!《《o(≧◇≦)o》》
ちなみに、この一週間、名札とかハンカチとかいろいろ忘れました。
ちびまる子並みにナマケものの私に、こんなミッションさせないで!


とりあえず!先週の金曜で、療育センターでのOTが終了(私の中では)しました。
あと、5月に小児神経科の受診をして、「先生に終了します。」って
伝えればそれで終了です、たぶん。
前回受診の時に、入学後も継続できるって言われましたが、
小学校でもかなりいろんなことをやりそうだし、STに関しては公文があるので、
療育センターはもう卒業してもいいかな、と自分の気が済んだので。
赤ちゃんの頃から、運動、作業、言語、グループと通って、
やれることはやりきった・・・!と思います。
途中、ゆっちの妊娠出産中は、パパや両実家両親に助けてもらったりして
なによりしーちゃん自身が、よく頑張って通いました。


火曜は久しぶりに、幼稚園の合唱サークル。
しーちゃんの時のお友達が、みんなOGとして残ったので、久々に再会。
カラオケも楽しいけど、みんなで声を合わせて歌うのって楽しい!
まさに、ハレルヤ〜かみさま〜ありがとう〜♪


ゆっちは、と言えば、まだ昨年度の担任の先生にベタベタで、
(そういえば、しーちゃんも年小から年中の時はそうだった。)
新しい先生に申し訳ない気が・・・と思っていたら、
他のお友達もそんな感じでした。そうか、4歳児。
朝、幼稚園に行きたくない・・・はそんなにないけど、
(一緒にしーちゃんを小学校に送るというワンクッションがあるので)
園に着いてから、庭をウロウロしたり下駄箱でゴロゴロしたり、
なっかなか教室に入ってくれない。
昨日は、ついに先生が、「一緒に支度しますから、お母さんいいですよ。」と
ゆっちを預かってくれました。
まぁ、年小さんの時もそんな感じだったんだけど。
行けば楽しいようで、帰りは超ご機嫌なんだよな〜。なんでなんだろ。
新しい友達とも仲良く遊んでいるようで、よかったです。
あと、ゆっちは、幼稚園以外でも、園のお友達と遊ぶことが増えました。
パパの努力もあり、(子供たちと、すんごい遊んでくれる)
公園で偶然会ったり、うちに遊びに来てもらったり。
かなり楽しいようです。


でも、ゆっちは面倒くさい。
すぐにギャーーーーッ!!!ってわめくし、ずーっとベッタリくっついてるし、
可愛いんだけど、可愛いんだけど、時々イラッとしてこっちも爆発。
とにかく、人の話を全く聞かない。
ああ・・・個人面談が憂鬱・・・・・・。


しーちゃんの小学校。
まずは行くのを嫌がらないので、よかったです。
車に乗るのが大好きなので、送迎は楽しいのかも。
朝は、玄関の下駄箱のところで先生に引渡し。
なんとか靴を脱いで、まだ自分の靴の場所を覚えてないので、ちょっとウロウロ。
先生に誘導されて、上履きに履き替え、自分の教室に。
教室の場所は覚えたらしい。
毎日、先生が連絡帳にいろいろあったことを書いてくれます。
国語とか算数の方が順調(というのは席に座ってちゃんと居るっていうことです)で、
体育の方が、並んで待ってるとかそういのがダメで大変そうです。
給食は、ちゃんと食べられている様子。
今って、給食着を着て食べるんだね!びっくり。
昨日は、国語と算数のファイルを持ち帰り、見ると、先生が赤鉛筆で書いた
名前とか数字とかを、しーちゃんがなぞり書きしているものでした。
はみだしてはいるが、ちゃんと書いている・・・!
公文に通ってなかったら、たぶん出来なかっただろうな、と思いました。
帰りも、玄関まで迎えに行くと、先生と一緒にランドセルをしょって来ます。
車の中で、「しょうがっこう、おもしろかった!」とか「つかれたー!」
とか言います。楽しいようです。


帰り道に、マックとミニストップを通り過ぎるのですが、
そこを通過するたびに、しーちゃんが「くりーむ!くりーむ!あああああーーー!」
と、ものすごい切ない声で訴えてくるように・・・。
毎日のことなので、「今日は食べないよー。」って言うんだけど、
ちょっと可哀想で、ちょっと面白くて笑えてしまう。
家の近くまで来ると「くりーむほしかった!くりーむほしかった!」
これって誰かに似ている・・・そうだ!ゆっちだ!嫌なとこそっくり・・・。
っていうか、ゆっちの真似をしているのか?


で、昨日の授業参観ですが、国語の音読でした。
前日の連絡帳に、「お口の体操がとても上手なので、ご覧下さい!」
と書いてあり、しかし、幼稚園でも練習は上手、本番はダメだったので、
(保護者がうわーっとたくさんいる状態が苦手)期待せず行きました。
支援級全体で30人弱の合同授業です。
前列に座っていて、後ろを見て私の姿を確認、手を振ります。
ここで、ちゃんと座っているのがまずスゴイことです。
お口の体操は、「う・い・あ・お・え」の発音練習。
それぞれ3人くらいずつ前に出て発音します。
手を挙げる子挙げない子。しーちゃんは挙げない。
最後の「え」のところで、5年生の女の子がしーちゃんを誘ってくれて
前に出て「え」って言いました。すごい!
後半は、高学年の子供たちがみんなで大きい絵本を読み聞かせてくれました。
上手でびっくりしました。
この読み聞かせは、普通級の1、2年生の前でも交流活動としてやるそうです。
先生は、「練習は上手なのにもったいないです・・・。」と非常に残念そうでしたが、
そこに座ってるだけでスゴイことだよ・・・と思ったので、残念じゃなかったです。


そんなこんなで一週間でした。