読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠足は、ゆっちの遠足でした。
パパもお休みだったので、3人で参加。
いろんな先生から『今日は、パパとママがゆっちくんのためだけに来てくれて嬉しいね!』
って声をかけられたのだが、むしろゆっちがいつもパパママを独占していて、
淋しいのはしーちゃんの方なんだけど・・・と複雑な気持ち。
ゆっちは、満面の笑顔でしたけど〜。
天気予報が、晴れそして雨(雷雨あり!)だったので、中止になるかと思ったら、
朝は気持ちいい晴天だったので決行。
うちの幼稚園の遠足は、現地集合現地解散のざっくりした遠足。
着いてからは、各クラスに分かれて親子で歌ったり踊ったり。
その後、親子でお散歩してから、子供たちだけでリス舎にリスを見に行きました。
その間に親はお弁当の支度。
子供たちが戻ってきてから食べ始めたら、どんどん雲行きが・・・!
ゴロゴロ言い出したので、慌てて解散になりました。
午後は、それぞれ自由に遊ぶだけだったので、雨に降られず良かった。
しかし、家に着いたとたんに、何事もなかったかのような晴れに。
なんだか疲れたので、1時間ほど昼寝してから、しーちゃんを迎えに行き、
二人を公文に連れて行ってこの日は無事終了。
去年までは、こういう行事の苦手なしーちゃんがグズグズだったので、
(去年はゆっちもまだ園行事に慣れてなくてグダグダだったっけ。)
遠足・・・気が重い・・・だったのだけど、今年は、遠足ってこんな楽しいのか〜!
と不思議な感じがしました。


で、昨日はうちと同じ家族構成のお友達一家と、20何年ぶり?!
ってくらい久々に、豊島園に行って来ました。
子供の頃の記憶よりも、小さい遊園地だった!
小さい子供か小学生の家族連れがほとんどで、あとはイベントなのか、
アニメキャラのコスプレの人々がたくさんいました。
プリキュアがいたので、ゆっちに『ほら!本物のプリキュアだよ!』と言ったら、
ゆっち大喜び。一緒に写真を撮ってもらいました。
あるだろうか・・・?と思っていたアフリカ館はトイザラスに変わっていた・・・。
しかし、ミステリーゾーンは健在。
うっかり入ったゆっちとしーちゃん。
やっぱり、相当怖かったようで、入る前は、『ゆっちがママを助けてあげるよ!』
と言っていたのに、出たら大号泣。
しーちゃんに至っては、その後2回くらい、乗り物に乗りたがらなかった・・・。
それから、小さい子供向けのアスレチックがあったので、そこで気分転換。
お昼を食べてから、またいろいろ乗り物に乗って、
今度は、屋内のボールプールやトンネル滑り台のあるアトラクションで遊び、
また乗り物に乗って、4時過ぎまで遊んだ。
ゆっちは、カエルのついた、足が浮いた状態で上下するアトラクションが
すんごい気に入って、3回も乗っていた。
しーちゃんは、メリーゴーランドがお気に入り。
ソフトクリームも食べたので、ご満悦。
帰りは、みんなで夕食まで食べて休日を満喫しました。
お友達家族と一緒に出かけるのは、ほぼ初めてだったので、
(こういう、お互いに”上も下も大変な子供”連れで!)
どうなることか・・・?と思ったら、結構うまく楽しめて良かった!
このメンバーで、次回はロッジに泊まる予定。