夏もこれっくらいの暑さだと快適だな〜。
しーちゃんの学校も、あと2日。
どうやらうちの市の小学校だけ、終業式が遅いらしい。
そのかわり、登校日は無しで9月から始業。
夏休みのプール通いもない。
自分の小学生時代と結構違うことがいろいろあって新鮮&びっくり。
まぁ、30数年昔の話ですからね・・・。
夏休みのプールは、金銭的な問題も大きいらしい。
私が小学生の頃は、10日間くらいは行ってた気がする。
(ちゃんと通うと2学期の体育の成績がUPした。)
そして監視員のバイトもあった。
6月に始まった!と思ったら、今年は雨が気温が低かったりで
あんまりプールに入れなかったな〜。
何より、しーちゃん、プールの前のシャワーがかなり怖いらしく、
それでプールに入れなかった日もあったらしい。
今までは、どこに行ってもプール大好きだったのに!
大人が、シャワーが直で顔に当たらないように気を使っていたからか。
お風呂で頭を洗うのも、いまだに仰向け抱っこしながらなので、
赤ちゃんの時から、頭からダバーッとかけてれば良かったと後悔しています。
最初の子で病弱だったので、丁寧に育てすぎたな・・・。
(ゆっちは、この失敗を元に、頭からかけてたので全然大丈夫。)
夏休みの半端な日に登校日が無いのは、送迎する身としては楽だな〜。


公文も夏休み中は、朝8時半くらいからみてくれるそうなので助かる。
普段とおりの午後2時3時だったら、暑くてたどり着けないよ!


今年の夏は、恒例の千葉の保養所が取れなかったので、
静岡方面に行く予定。


冷蔵庫のその後。
快適です!
冷凍庫に、シャトレーゼのアイスがびっしり入っています。
帰宅後のしーちゃんが、『くりーむ〜♪くりーむ〜♪』と言って
アイスを食べるのを楽しみにしています。
シャトレーゼのが、小ぶりで食べ過ぎず、お値段もカロリーも優しい。
そういえば、冷蔵庫購入をきっかけに、我が家のキッチンへの
ベビーゲートがやっと外されました。
8年くらい使った。
今のところ、大変ないたずらは無し。
ガスコンロだけ、ロックをかけるようにしました。
リビングが広くなったような気がします。