
昨日から明日まで、ゆっちがパパ実家に単独お泊り。
超・静か〜〜〜!!!
といっても、大騒ぎしながらTVを観るしーちゃんが居るので、
本当にしーんとしているわけではありません。
ギャーーーーッとスグにキレて絶叫する声がないだけ。
ゲームがうまく出来ないと言ってキレ、
おやつが食べたいと言ってキレ、
公文が上手く出来ないといってキレ、
プラレールの線路がつながらないと言ってキレ、
今観てる番組が巻き戻し出来ないと言ってキレ、
以下エンドレスにキレ続ける・・・・・・。
こんなにキレキレで思春期とかどうなっちゃうんだろう・・・と心配。
そんなゆっちにも可愛いところもあって、
夜、寝室に行こうというのでついて行ったら、
一緒にベッドに座り、ちょうど窓から見える月を教えてくれて、
『きれいだね〜!』と言ったり、
先生が作ってくれたお星様の飾りを胸につけて、
『ゆっちにお星さまの心があるの・・・。』と言ったりしています。
バイオレンスでロマンティックな4歳のココロ。


しーちゃんの夏休み。
宿題は、国語と算数のプリント各20枚と、毎日のお天気カレンダー、
歯磨きカレンダー、絵日記3枚。
国語といっても、線引きやなぞり書き。
算数は、数のシール貼りとなぞり書きや線つなぎ。
当然、というかほぼ出来ません・・・。
ぐじゃぐじゃ書きの延長のような状態。
公文に行っててこれなので・・・。
教室に馴染んでるというのとは別に学力的に、このまま支援級で良いのかどうか、
引き続き、考えていかなくては・・・。
通知表には、「〜できません。」みたいなマイナスポイントは無いんだけど。
本人は、そんな母の悩みとは無縁に、おうちプールやTV(今はドラえもんが大好き)、
時々デイサービス、部屋でおもちゃを思いっきり散らかしては片付ける、
といった毎日を楽しんでいます。


私の夏休みは・・・週に1回行く接骨院でゆっくりマッサージしてる時か。
でも、先生の施術は恐ろしく痛い。
ここでは、骨や筋肉をどうこうするんじゃなくて、
骨の間を通っている神経を正しい位置に戻す、と。
首と肩はだいぶ良くて、今は胃の辺りを治してもらっているのだが、
「右に向いてる姿勢をとっていますか?」と聞かれ、
まさに、ここ数年、TVを観るときや子供と接するとき、
いつもいつも右側に身体をひねっていたではありませんか!
えっ、そんなことで?っていうような日常の動作で身体が歪むらしい。
おおお〜!深く反省・・・。
それはそうとして・・・接骨院行く以外に一日くらい夏休みが欲しい〜。