そういえば・・・今年のお誕生日プレゼントに、
ダーリンから念願の電動アシスト付自転車を買ってもらったの〜♪
坂の上にある我が家・・・どこへ行くにもアップダウン。
電動アシスト付・・・漕ぎ出しからグイッと押される感じです。
だらだら坂はそれなりに自力が必要ですが、急な坂道はかなりのアシスト力。
しーちゃんを後ろに乗せても、立ち漕ぎの必要が無いという素晴らしさ。
小学校への送迎がとっても楽になりました。
公文がある日は、幼稚園→公文(ゆっちを降ろす)→小学校→公文
(しーちゃんを降ろしてゆっちを乗せる)→自宅(ゆっちを降ろす)
→公文(しーちゃんをお迎え)→自宅という・・・。
これが、今までは汗だくの苦行だったのですが、今は快適サイクリングです。
感謝♪感謝♪感謝♪


ゆっちの初めてのラブレター。
しかし、入園後、好きになった子は3人目です。
中身はわかりませんが、見た目の共通点はあんまり無い〜。
でも、それぞれ可愛いです。
3人目にして、初めて自分からお手紙を書きました。
今まで、お友達からお手紙を貰って返事を書いたことはあれど、
(全部男子からですが・・・。)
自分から書いたのは初めて!
『ねぇまま〜、なんかきれいなおりがみない〜?』から始まって、
『なんかかわいいシールとかない?』で、
”○○ちゃんだいすき ゆっちより”というお手紙完成。
大事にリュックにしまって、翌朝渡したそうです。
で、後日。
しーちゃんがデイサ中に、ゆっちとホームセンターでお買い物してたら、
その女の子に遭遇!!!
すっごい嬉しそうな二人・・・。
ホームセンター内のペットショップで会ったので、
二人手をつないで、お魚やら犬猫を見回っていました。
みっともないほどデレデレなゆっち・・・・・・。
女の子も嬉しそうで、なんとも愛らしい可愛い二人です。
すると、その女の子のパパが登場!
『もしかして、ラブレターくれた子?』と聞かれて、
むしろ私の方が穴があったら入りたいというか、ああもうすみませんっ!
といういたたまれなさ・・・・・・。
後でママも登場して、あれこれ話しながらしばらく過ごしました。
ゆっち・・・良かったね!


あっ、そういえば、久しぶりにあっこちゃんとコストコに。
コストコに行く前は、あれこれ買おうと思うのだけど、
いざ、コストコに行って商品を目の当たりにすると、
頭の中にもやもや〜〜〜んとカロリーが浮かんで
購入意欲が激減してしまうのでありました。
あっこちゃんが、韓国のリアルブラウニーを箱買いして1箱くれたので、
初めて食べたのですが・・・何これすごい美味しいーーー!!!
チョコパイに匹敵するウマさです。
コンビニでも売ってるので、まだ食べたことのない人はぜひ!
カロリー気になるけどね!


お菓子といえば、ハロウィンにクッキーを焼いて食べました。
型抜きはゆっちもお手伝い。
ハロウィン来たー!と思ったら、もうクリスマスの準備・・・。


そういえば、ホームセンターで、初めてダウニーのサンプルがあったので、
香りを試してみたら、なんていい匂い!!!という衝撃を受けて購入。
今さら〜?ですが・・・。
今度コストコに行ったら、ダウニーのでかボトルを買おう。


幼稚園の保護者サークルで・・・手作り石鹸を作りました。
ペットボトルで作ったのですが、30分間シェイクし続けるのが、
3人がかりでも結構大変でした。
今は寝かせてあるので、1ヵ月後に完成です。


しーちゃんのデイサでの遠足もありました。
千葉の農園にバスで行き、さつまいも掘りとキウイを収穫したそうです。
かなり楽しかった様子。また機会があれば参加させたいです。


昨日、学校帰りにしーちゃんが、
『まま(パパのこと)、おこった!ゆら、おこった!』と言うので、
『しーちゃんは、おこってる?おこってない?』と聞いたら、
『おこってない!にこにこ、にこにこよ〜♪』と言ってました。
なるほど、ダウン症の人の優しさというのは、こういうことなのか?
とも思いましたが、しーちゃん本人の優しさなんだろな、と。
そんなしーちゃんですが、トイレ事情はなんともかんとも・・・。
小はほぼ失敗なしですが(おねしょは時々あり)、
家では大はほぼ失敗、気がつくと出ている始末。
そして、トイレでしても小でも大でもとにかく拭かない。
紙を渡せば拭くけれど、自分で紙をとってくれない。
日々の積み重ねで頑張るも、出来るようになるのは一体いつ〜?