読んだ本あれこれ。


10/05
夏の名残の薔薇:恩田陸
もう二度と食べたくないあまいもの:井上荒野
鴨川ホルモー万城目学
江國香織とっておき作品集:江國香織
間宮兄弟江國香織


10/13
此処彼処:川上弘美
バイバイ、ブラックバード:伊坂幸太郎
真昼なのに昏い部屋:江國香織
ブラザー・サン シスター・ムーン:恩田陸


10/25
ハヅキさんのこと:川上弘美
黒と茶の幻想恩田陸
スイートリトルライズ江國香織
チャレンジミッケ!7:ウォルター・ウィック
どこ?ふしぎなまちのさがしもの:山形明美
ミッケ!いつまでもあそべるかくれんぼ:ウォルター・ウィック


11/17
赤い長靴:江國香織
竜宮:川上弘美
どこ?つきよのばんのさがしもの:山形明美


11/19
ミッケ!6:ウォルター・ウィック
チャレンジミッケ!4:ウォルター・ウィック
チャレンジミッケ!6:ウォルター・ウィック
6TEEN:石田衣良
風が笑えば:俵万智


11/23
ホルモー六景:万城目学
桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活奥泉光
↑偏差値70と40の格差をひしひしと感じる2作品!
どっちも毎日楽しそうだけどね。


ゆっちが「ミッケ!」に凝っています。
でも、自分でみつけられないと大騒ぎ(涙)。
大人が見ても面白絵本。
江國香織は・・・私的にはホラーなんだけど、どうですか?
あと、登場人物が自由すぎ!
あまりにも自由すぎて、むしろ気持ちがいいくらいだ。
恩田陸は、章毎に語り手が変わるのが面白くて好き。


他に、西尾維新物語シリーズを。
化物語傷物語偽物語猫物語傾物語花物語 まで読みました。
私的に、平成の京極堂現る!って感じです。
怪異、雑学、ボケツッコミ!です。


本は5分でも時間があれば読めるというお手軽さが良いです。
DVDだと、細切れで観るのはちょっと辛い。


12/2
まほろ駅前番外地:三浦しをん
星間商事株式会社社史編纂室:三浦しをん
ねこのばば:畠中恵


12/12
まほろ駅前多田便利軒:三浦しをん
ちんぷんかん:畠中恵
うそうそ:畠中恵


三浦しをん、超面白いー!何故今まで知らなかったんだ・・・!
あと、「しゃばけ」シリーズも好き。
でも、初めにドラマを観てしまったので、若だんな=手越なんだよね。


12月は、ほぼ毎日幼稚園通い・・・。
合間に親の会と小学校に行って。
いい加減もう卒園したくなってきたよ!
(しーちゃんの未就園クラスから考えると、5年も通ってる。)
と思ってたら、うちと同じく去年、兄弟で年長年小だった友達から、
(結構たくさんいる)「来年度年長じゃなくて、もう小1でいい感じ。」
という意見を聞いて、確かに確かに〜!


そんなゆっちも、4日で5歳になりました。
だいぶ赤ちゃんぽさが抜けてきましたが、まだまだ甘えたガリータで、
手がかかることこの上ない・・・!
お風呂上りに自分でパジャマを着て、しーちゃんの着替えも手伝ってくれるように
なったので、そこは非常〜に有難いです。
日々成長。


今日は小学校の終業式でした。
やっと冬休みだ〜!ゆっくりできる〜!