メリー・クリスマス!
というわけで、連日クリスマス会。(コドモの(涙))
大人のクリスマス会が開催できるのは一体いつの日・・・?


ゆっちの終業式クリスマス会。
礼拝と、ちょっとしたミュージカル風劇もあり。
ゆっちは、最初「星の役」と言っていたけれど、本番は「博士」でした。
星と天使と博士と羊飼いがそれぞれ7〜8人ずつ。
歌いながらダンスし、可愛かったです。
その後は、親子でプレゼント交換。
当日までお互いに内緒で用意したもの。
ママからはクッション、子どもからは聖書カバーでした。
この聖書カバー。
フェルト地にフェルトでアップリケ(ボンドで貼ってある)してあり、
周りはパンチで開けた穴に毛糸が通してあるもの。
先生の助けを借りながらも、みんなこれを作ったのか!と思うとスゴイ。
ゆっちのは、ハートが4つ並んでて、
『これがパパ、しーちゃん、ゆっち、ママだよ!』と言っていました。


パパ実家でクリスマス会。
ピザとケーキで。
おばあちゃんが、海苔巻きとシチューを作ってくれた。
ゆっちは、誕生日にDSのマリオカートヨッシーアイランド
買ってもらっていたので、クリスマスは洋服にして貰いました。
しーちゃんも。
あーちゃんからも、洋服をプレゼントして貰ったので、
冬服が増えて、私はホクホク。


子ども会のクリスマス会。
子ども会・・・初めての参加!
自治会館が、恐ろしく昭和の香りが漂う感じなので、
すごく寒いんじゃ・・・と思ったら、子どもたちの熱気であったかいこと!
50人くらいは居たんじゃないかしら・・・。
30分くらいゲームを楽しんだ後、地元のケーキ屋さんの
焼きドーナツとクッキーをお土産にいただきました。
駄菓子詰め合わせだと思っていたのに、この高級なお菓子に母ビックリ!
しー&ゆっちも、よくわかってないながらも、小学生のお姉さんに
混ぜてもらって、ゲームを楽しんでいました。


親の会のクリスマス会。
ミュージカル劇とダンスを楽しんだ後、
おにぎりとサンドイッチ、ケーキとお菓子で歓談。
今年は、係りではなかったので、1人でしー&ゆっちを連れて。
どうなる〜?と思ったら、二人ともミュージカルとダンスを楽しみ、
ごはんも、まぁまぁ何とか食べ、サンタさんからプレゼントを貰い、
楽しく過ごせたようでありました・・・。
終った途端に、すぐ『うち帰る!』ってなりましたが・・・。


で、家族でのクリスマスはこれからです。
サンタさんは、今年も頑張ってくれました。
何が届くかは、しーちゃんはお楽しみ。
ゆっちは、サンタさんに手紙を書いていました。


公文、初めて1年経ちました。
冬も夏も頑張りました・・・私が!!!
いや、子どもたちも頑張りましたが。
初めは、鉛筆を持つのもままならなかったというか、
そもそも机に向かうことすら出来ない日もあったしーちゃん。
今は、自分でかばんから筆箱を出し、ちゃんと座っています。
やっと、線をひけるようになりました。
鉛筆はまだグーの手で持ってるし、ページをめくるのも出来ません。
でもプリントに「裏」があることは覚えました。
すっごいスローペースですが、ぼちぼち成長しています。
何年か後には、読み書きできるように・・・なるのか?
ゆっちは、簡単な文を読んで、ひらがなを書けるように。
算数は、+1、+2までの計算をやっています。
コツコツ続けていって、受験が多少楽になりますように!