読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリー・クリスマス!
というわけで、連日クリスマス会。(コドモの(涙))
大人のクリスマス会が開催できるのは一体いつの日・・・?


ゆっちの終業式クリスマス会。
礼拝と、ちょっとしたミュージカル風劇もあり。
ゆっちは、最初「星の役」と言っていたけれど、本番は「博士」でした。
星と天使と博士と羊飼いがそれぞれ7〜8人ずつ。
歌いながらダンスし、可愛かったです。
その後は、親子でプレゼント交換。
当日までお互いに内緒で用意したもの。
ママからはクッション、子どもからは聖書カバーでした。
この聖書カバー。
フェルト地にフェルトでアップリケ(ボンドで貼ってある)してあり、
周りはパンチで開けた穴に毛糸が通してあるもの。
先生の助けを借りながらも、みんなこれを作ったのか!と思うとスゴイ。
ゆっちのは、ハートが4つ並んでて、
『これがパパ、しーちゃん、ゆっち、ママだよ!』と言っていました。


パパ実家でクリスマス会。
ピザとケーキで。
おばあちゃんが、海苔巻きとシチューを作ってくれた。
ゆっちは、誕生日にDSのマリオカートヨッシーアイランド
買ってもらっていたので、クリスマスは洋服にして貰いました。
しーちゃんも。
あーちゃんからも、洋服をプレゼントして貰ったので、
冬服が増えて、私はホクホク。


子ども会のクリスマス会。
子ども会・・・初めての参加!
自治会館が、恐ろしく昭和の香りが漂う感じなので、
すごく寒いんじゃ・・・と思ったら、子どもたちの熱気であったかいこと!
50人くらいは居たんじゃないかしら・・・。
30分くらいゲームを楽しんだ後、地元のケーキ屋さんの
焼きドーナツとクッキーをお土産にいただきました。
駄菓子詰め合わせだと思っていたのに、この高級なお菓子に母ビックリ!
しー&ゆっちも、よくわかってないながらも、小学生のお姉さんに
混ぜてもらって、ゲームを楽しんでいました。


親の会のクリスマス会。
ミュージカル劇とダンスを楽しんだ後、
おにぎりとサンドイッチ、ケーキとお菓子で歓談。
今年は、係りではなかったので、1人でしー&ゆっちを連れて。
どうなる〜?と思ったら、二人ともミュージカルとダンスを楽しみ、
ごはんも、まぁまぁ何とか食べ、サンタさんからプレゼントを貰い、
楽しく過ごせたようでありました・・・。
終った途端に、すぐ『うち帰る!』ってなりましたが・・・。


で、家族でのクリスマスはこれからです。
サンタさんは、今年も頑張ってくれました。
何が届くかは、しーちゃんはお楽しみ。
ゆっちは、サンタさんに手紙を書いていました。


公文、初めて1年経ちました。
冬も夏も頑張りました・・・私が!!!
いや、子どもたちも頑張りましたが。
初めは、鉛筆を持つのもままならなかったというか、
そもそも机に向かうことすら出来ない日もあったしーちゃん。
今は、自分でかばんから筆箱を出し、ちゃんと座っています。
やっと、線をひけるようになりました。
鉛筆はまだグーの手で持ってるし、ページをめくるのも出来ません。
でもプリントに「裏」があることは覚えました。
すっごいスローペースですが、ぼちぼち成長しています。
何年か後には、読み書きできるように・・・なるのか?
ゆっちは、簡単な文を読んで、ひらがなを書けるように。
算数は、+1、+2までの計算をやっています。
コツコツ続けていって、受験が多少楽になりますように!