あけましておめでとうございます。
今年も「ハルノヒビ」をよろしくお願いいたします。


さて。
終業式も終って年末24〜28日まで、伊東に行って来ました。
途中、横浜ズーラシアに寄りました。
なんと、駐車場代1000円以外・・・全員無料だったとです!
しーちゃんの療育手帳(本人+付き添い2人まで無料)&ゆっちがまだ幼稚園児だから。
動物の他に、子どもが遊べる公園遊具も充実してるので、
今後も、静岡方面へ行く途中の寄り道で活躍しそう。
イブだったこともあって、動物たちに特別な骨付き肉などのプレゼントがあり、
珍しい様子がいろいろ見られて面白かったです。


今回の宿泊は、ウェルネスの森伊東。
ホテルというよりは、リゾートマンション、というかマンションそのもの。
普通の家の2倍の広さのキッチンがあります。
洗濯機もあるし、ベランダに物干しもあるので、帰宅後の母が楽です。
温泉とスパは別棟にあり、露天もあって楽しめます。
スパはちょっと寒かったです。
2日目は、バナナワニ園へ。
ゆっちが、「くさい。」と言って、温室を嫌がった。
確かに、むわ〜んとした空気がアレかもしれず。
こういうこと言うようになってきたのも面白い。
でも、もー少しゆっくりじっくり観察したかったな〜。
この日の夕方以降、ダーリンがまさかの発熱!
翌日病院に行くも、(インフルではなかった。)体調戻らず・・・。
初めて旅先で、一人で二人を温泉に入れました。
ていうか、スパまで行っちゃったよ・・・!
空いてる時間を狙って行ったので、なんとかなりました。
溺れたりしないか気が気じゃなかったけど、小学校効果でしーちゃんが
以前よりはずっと落ち着いてきたのと、ゆっちも成長して、
走り回ったり勝手にどっか行ったりもなく、着替えも渡せば着てくれて
だいぶどころか、相当楽になったな!と実感。
とはいえ、私的には、非常に達成感がありました・・・。
やりとげたわ!という・・・。
で、どこにも行けずどうしたのさっていうと、
お部屋にWiiがあり、連日Wiiし放題!!!
で、ゆっち大喜び。
実家にはあるけど、我が家にはないので。
ゆっちは、自分が勝たないとキレるし、上手にいかないとキレるし、
とっても面倒くさいので、我が家はあとしばらくは買いません。
食事は、初日だけ夜朝バイキング。
今までは、親が適当に選んでいたけれど、今回は一緒に選んだ。
デザートバイキングで、自分で掬って作るアイスコーナーがあり、
しーちゃんに1個作ってあげたら、美味しそうに食べ、
食べ終わったら、お皿を持ってすくっと立ち上がり、おかわりをご所望。
特別に許可しておかわり。
翌朝も、自分でパンを選んだりして、
すっかりバイキング好きになったしーちゃんなのでした。
イブの夜には、ホテル主催のビンゴゲームがあり、みんなで参加。
特賞のWiiUは当たらず、ていうか何も当たらなかったけど、
知らないおばさんがカードをくれて、はずれ賞の飴をたくさん貰ったので、
ゆっちは、大満足。
2日目以降の食事は、近くのマックスバリューに買出しに行ったり、
レトルト系を自宅から持ち込んだもので。
途中、マリンタウン伊東で、伊豆牛の牛丼を食べたり。
ウェルネス、とっても快適だったので、是非また行きたいです・・・。
そういえば、旅行先にもサンタさんは来てくれました。
ゆっちは絵本、しーちゃんはシルバニアファミリー
「ごっこあそび」をたくさんした方がいいと思って選びましたが、
まだまだ早かったか・・・。
同性の姉妹がいれば、よく遊べたのかなぁ。
もうひとつの候補のレゴブロック補充の方がよかったかもしれません。
でも、何年か後には遊べるように・・・なったらいいな〜。


で、帰宅して年末年始のお買い物に行ったり、
パパ実家でお餅をついてもらったり、
私の実家に遊びに行ったり・・・で、ゆっちを実家に派遣。
久しぶりに会う姪っ子たち。(海外に長期出張中なので。)
これまでは、自分ちのチビラたちが大変過ぎて、
ゆっくり愛でている余裕がなかったのだけど、
・・・可愛いです!!!も〜超可愛いです!!!
自分の子どもと違って、重大な責任や面倒が無い分、余計に可愛いです。
孫が可愛いって、こんな感じなのか・・・。
(パパ実家に帰ると、父母は孫の顔を見てずーっと笑顔。)
しかし、姉妹に怒られたり注意されたりしているゆっちを見ていると、
日頃、ゆっちは甘やかされているんだな・・・と思いました。
普通、姉や妹がいる男子は、常に母以上に口やかましくしてやられているに
違いないのであります。
うちの姉、しーちゃんは手はかかるけど、ゆっちに優しいからね・・・。
従姉妹に鍛えられて欲しいです。


で、ゆっち不在のお正月。
ダーリンも私も、一回も怒っていません。驚きです。
園のサークルの宿題のアップリケとか、(ぐりとぐら。超力作だよ・・・。)
しーちゃんの防災頭巾を入れる座布団とか、
セールで買ったけど、作れてなかったビーズの指輪とか、
夜中に録画しといた映画とか、
(「まほろ駅前多田便利軒」何このキャスト、すごい的確なんだけど!
全員ピッタリじゃないですか!ステキ!ドラマにも期待。
今度は愛妻家」泣きました。薬師丸ひろこってイイですね。)
みんなのシーツとタオルケット洗ってお布団干したりとか、
毎日家に居たら、こんなにゆとりある暮らしができるんだな、
と感激しました・・・。
あと、1日は初売りにも行きました。
子どもたちの、今より1サイズ大きい服来年用とか、ゆっちの靴、
自分の靴下、欲しかったグレーのちゃんとしたコートとか、
もう買い換えた方がいいと何ヶ月も思ってたトースターとか、
を買いました。
実家に感謝・・・!

しーちゃんが、「あたりまえ体操」にハマりました。
昨日TVで、ダウンタウン浜田のあたりまえ〜で、
浜ちゃんがすぐキレるというネタを観て、
『あ〜りまえ〜あ〜りまえ〜、おこってる?』と言って、
ベッドに入った後も、笑いながら歌っていました。
何がツボだったのか?


あとは、しーちゃんの冬休みの宿題です。
がんばるぞー。