じぇ!('j') ←早速使ってみた。
もう4月です。
昨日から新学期が始まり、幼稚園小学校共に、半数以上の先生が変わる・・・!
という緊張のもと、私の頭の中ではダースベーダーのテーマが
フルオーケストラで響いていたわけですが・・・。
ゆっちの担任は、未就園児クラスでしーちゃんがお世話になった先生、
しーちゃんは、引き続き1年生の時の先生という、
もー、看板にでっかく『勝訴!!!』と掲げて歩き回った挙句、
『当確』の赤いお花をつけたいくらいの大喜びなのでした。


これで、今年度も安心して過ごせそうです。


今夢中なのが・・・
タブレット栽培してるなめこと朝ドラの「あまちゃん」。
期待を裏切らないあまちゃん・・・!
「もやしが落ちる音がした」とか「孫が海女で娘がママ」とか
海女さんズの女優人の濃さとか、もー爆笑につぐ爆笑。
なめこは「シーズン」のタイプをやってます。
かわいい・・・。


冬ドラでは、「まほろ駅前〜」の最終回ゲストが真木ようこで、
最高の離婚」とかぶってる・・・!と思いましたが、
全然違う人に見えたのは、瑛太がスゴイんだなー!
面白かったです・・・。続編観たい・・・。


しーちゃんは、相変わらず「ドラえもん」に夢中。
その後引き続きで「クレヨンしんちゃん」も観るんだけど、
ドラえもん」の方が教育上宜しくない場面が多いような・・・。
ジャイアンが「ぶっとばすぞ、このやろう。」とか言うので、
しーちゃんが覚えてしまいそうだし、のび太のパパが子どもの前で
タバコをぷかぷか吸ったり、まぁいろいろ昭和な感じが今はどうなのよ、と。
昭和といえば、しんちゃんのママみさえの年齢が29歳っていうのも、
ていうことは24歳で産んでる!ってイマドキ早い気が・・・!
あと、のび太のパパって、小学生の頃に疎開生活を送っているのだけど、
じゃぁ、ドラえもんって今何年の話なの?
去年はドラえもん誕生まであと100年!ってやたら推してたけど!
あと、しずかちゃんがいろいろ凄過ぎて!
可愛くて頭も良くて・・・なのに、スネオとジャイアンと3人だけで
遊んでるところがあったり、のび太にすごく優しいし、
どんな恐ろしげな場所でも躊躇なく風呂に入ったり、
とか、一緒に観てるとあらゆるツッコミが沸いてきてモヤモヤします。


読んだ本あれこれ。


3/27
僕と先輩のマジカル・ライフ・はやみねかおる
ドラゴンティアーズ・龍涙・石田衣良


3/30
はやく名探偵になりたい・東川篤哉
風が強く吹いている・三浦しをん
 (箱根駅伝の話なんだけど・・・泣きました!名作です。)
Gボーイズ冬戦争・石田衣良
灰色のピーターパン・石田衣良


4/5
眩談・京極夏彦
ズルい言葉・酒井順子
7月24日通り・吉田修一
カンタ・石田衣良
下北サンデーズ石田衣良