6月後半もいろいろありましタ。


9日は、お友達家族と豊島園遊園地へ。
夏日でしたが、そこそこの混み具合で、多少並びつつも楽しく乗り物をまわりました。
しーちゃんもゆっちも、それぞれお気に入りの乗り物は2〜3回乗ったりして満喫。
でも、しーちゃんは、アトラクションよりも、100円入れて動くような
ゲーセンにある子供向けの乗り物が好きだったりするのでした。
道路が空いていると、豊島園は超近い!のも発見でした。


13日は、しーちゃんの榊原受診。
秋にも入院か?!と、心構えをもって受診したら、
経過良好なので、今年は運動制限も無く、入院も無し!
根治手術までに、もう1回くらいはカテ治療で何とかできそうとも。
とりあえずは、一安心でした。


15日は、ゆっちの幼稚園の「お父さんお母さんに感謝する会」。
家族で出席。
このところ、幼稚園に行く機会が多かったしーちゃん。
(同窓会とか小学校が早帰りでゆっちのお迎えとか。)
やはり、いろんな遊具がある幼稚園の園庭は魅力的なのか、
ブランコに乗ったり、ジャングルジムに乗ったり・・・楽しんでました。
今回は、ロケットを工作してみんなで飛ばして遊び、
園庭で採れた梅で作った梅ジャムを乗せたクラッカーを、おやつにいただきました。
甘酸っぱくて美味しかった〜♪
ゆっちからのプレゼントは、にじみ絵で作ったメモボード。
「にじみえ」って聞いてて何のことかと不思議で、
ゆっちのあれこれから「虹見え」???と思っていたら、
水彩絵の具を画用紙上で滲ませた絵のことだったのでした。


20日は、しーちゃんの学校公開日。
今回は、パパ実家のおじいちゃんおばあちゃんに来て貰いました。
私は、音楽の時間を見学。
演奏や歌の発表会で、しーちゃんは最初は座り込んだりお友達に寄りかかったり・・・
あちゃー・・・だったのですが、だんだん本領発揮し、上手に手話付の歌を披露してました。
一旦家に帰り、午後は歯磨き講習会。
テスターでピンクになった口の中を見て、しーちゃん大喜び。
可愛い子供たちと楽しく過ごした一日でした。


22日は、東京サマーランドへ。
今回は、屋内プールのみで遊びました。
もっと若者向けなのかと思ってたら、かなり幼児向けです。
小さい子が楽しめる滑り台や滝がいっぱいあって、大喜びでした。
メインの波のプールも、怖がりつつも大はしゃぎ。
しーちゃんは、足の届くところまで、浮き輪無しで行って戻ってくる遊びに夢中。
パパとゆっちは、一番奥まで行ったらしいのだけど、
波が来てゆっちの浮き輪がパンク!
めちゃめちゃ怖かったらしいのだけど、パパに助けられ、泣かずに頑張ったらしい。
とっても面白かったので、また機会があったら行きたいなと思います。


私はといえば、毎週月はピラティスに行き、ZUMBAに1回行きました。
ピラティス講習・・・一応来週で、今回の講座は終了なのですが、
サークルとして今後も活動できたらいいな〜と。
やっぱりDVDで見るよりも、直接先生に教わると全然違うな〜と思いました。
あと、フラには全然行かれない(涙)。
木曜は何かと別の用事があって残念です。


後は、親の会に行ったり、子育てサロンを開いたり・・・。
日頃のもやもやを解消しています。


終っています、春ドラ。
家族ゲーム」面白かった!そして、毎回、鈴木保奈美の服がステキだった・・・。
「お天気お姉さん」大倉くんがかっこよかったです・・・。
空飛ぶ広報室」ラスト良かったねー!子供の頃、「危ない刑事」を観ていた人は
        みんな思ったハズ、柴田恭平かっけー!と!!!
「ガリレオ」原作を知ってしたまった今は、原作の方がかっこいいな〜と思う。
まだまだ続く!「あまちゃん」小ネタがツボにハマりすぎ!
              東京編も楽しみです。


読んだ本。
6/10
神々の山嶺 上・夢枕獏
神々の山嶺 下・夢枕獏 友達のオススメで読んだんだけど、
             超泣けました。エベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂!
             って・・・!自分は絶対見られない世界。
ガリレオの苦悩・東野圭吾
聖女の救済・東野圭吾


6/18
変身・東野圭吾
流星の絆東野圭吾 改めてクドカンすごいな!って思いました。
          あと、キャスティング、絶妙だったな!とも。


夏ドラも楽しみ。
そして、久々に山P祭りが始まりますね。(私の中でだけ。)
でも、大好きな山Pが大好きな「サマーヌード」を歌うということで、
むしろ、ハラハラしています・・・。
ガッカリしませんようにー!


オール電化が我が家にやってきて、早1ヶ月。
電気代は・・・マジで安くなりました。
で、ガス代がゼロなんで・・・設備費の元も早くとれそう。
で、1ヵ月後の点検で・・・鍋を買いました!
営業さんのデモンストレーションもさることながら、
やはりやはり、ダーリン曰く「買うしかねーな、と思った。」の通り、
最高級のIH機能を生かすには最高級の鍋を使うしかないわけで・・・。
我が家にヨシノクラフトの鍋一式がやってきたのでした。
嫁入り道具か?!というお値段でしたが・・・。
確かに、料理が美味しい・・・・・・。
1パック99円、値引きで88円のギョーザが、プロの味に、
いつものバーモントカレー甘口が、玉葱の形はそのままなのに2日目以降の味に!
ゆで卵もゆで野菜も、お水ちょっぴりしかいらないし、
あと、なんといっても、ごはんが・・・劇的にウマーです。
まだ慣れないので、毎回、料理というよりも実験みたいになってますが、
買ってよかったと言うしかない感じです。
世の中にこんな鍋があることも知らなかったので、ただただ驚愕ー!の出来事でした。


おかいつで、
「♪あのね、ママ〜、ぼくーどうしてうまれてきたのかしってる?
ぼくね、ママに〜あいたくて〜うまれてきたんだよ♪」っていう歌があるんですが、
この間、しーちゃんが、唐突にこの歌を歌ってくれたんです!
思わず、ぎゅぎゅーーーっと抱きついて、
「シオまるー!」
「ママー!」
「シオまるー!」
「ママー!」
と呼び合いました。
超可愛いしーちゃんなのでした。


来週、ゆっちの幼稚園お泊り保育があります。
日頃から、両方の実家に単独で1週間とか平気で泊まるゆっち。
幼稚園ではどうなのよ?と、ちょっと心配していたら、
すでに泊まる気満々で、「今日はまだ7月○日じゃないから、
お泊り道具は持っていかない。」とか言って待ちきれない様子。
クラスでは半数くらいの子供が泊まりたがらないらしい。
中には目に涙を浮かべて、お泊りの話を聞くのも辛い・・・
という子もいるらしい。
しーちゃんの時は、本人、わけもわからず一泊して、
大好きな先生と密着24時間で、相当楽しかった様子だったけど、
ゆっちは、今から、いろいろ計画したりするのも楽しい様子。
どんなお泊り会になるやら。