おお!1ヶ月以上あいていたとは!
元気です。あまロスを時々録画で癒しつつ過ごしています。
あまちゃん・・・本当によかった〜。
鈴鹿さんの潮騒のメモリー、圧巻でございました。
今度カラオケ行ったら、薬師丸メドレーを歌いたいです。


秋ドラは、今のところ、
「49」と「リーガルハイ」を観ました。
「49」は・・・佐藤勝利、可愛い・・・。初めはこんな子供を集めて
        Sexy Zoneて何の冗談だよ・・・と思いましたが、熱いよね!ドゥバイ!
「リーガルハイ」・・・半沢と同じ人とは思えない・・・くらいスゴイな。
あと、放映時間が決まらず待ちに待ってた「金田一VS明智〜」は・・・
なんていうか、もー、YOUはPをどうしたいのよ!?と言いたい。
歌もドラマもバラエティもなんだか迷走させてませんかー。
亀ちゃんところもアレだし、もう亀&Pで哀愁路線でいいじゃないか・・・。
映画で「ブラインドネス」。途中、いたたまれないシーンもありましたが、
見ごたえがあって面白かった。
あとは、「Mステ」のせっちゃんと民生の「うたうたいの〜」が、
すっごくすっごくステキでした・・・。
あっ、そういえば、「いくえみ男子」を買わねばなるまいな。


さて。
怒涛の2学期です。
ていうか、詰め込みすぎっていうか、詰んだ。
バザーと卒園準備と会報係りと会計&会場当番とか全部いっぺんにきやがった。
で、合間にピラティスとZUMBAとフラをやってるんで・・・。
そうこうしている間に、ランドセル注文したり運動会があったり、
その時その時に直面したことはもう忘れないうちにその場で処理!
土日はゆっちがべったり張り付いてるから休みであって休みでなく。
断れよ、いや、断れないよ、というわけで、
売れっ子芸人気取りの日々を送っています。
一銭も儲からないけどな!!!
これを全部働きながらやってる人もいるんだよー、神主婦だよね・・・。


そんなこんなのしーちゃんの運動会で、しーちゃん、かなり頑張りました。
ほとんど誘導なしで、徒競走やリレーに参加。
ダンスも、なんとかかんとか先生に助けられながら。
で、それを見ていて、もう支援学校に移ろう!と決意。
すっごい頑張ってるけど、このスピード厳しいな!と。
もっとゆっくりで、しーちゃんのペースに合わせてもらえたら、
しーちゃん自身が、もっと自分に自身を持って達成感を味わえるのでは?
と思ってしまったのでした。
普段の授業も、もう読み書きできないと、ぼーっとしてる時間が多すぎる。
しーちゃんの状態では、ギリギリセーフで在籍してる感じ。
去年今年と先生とクラスメイトは大当たりで、本当によくして貰ったけど、
交流で受ける刺激も素晴らしく有難かったけど、
ここでこのまま6年までいても、勉強も交流も身辺自立もどれも中途半端に
なってしまいそう。
今、一番固めたいのは、やはり身辺自立。
となると、支援学級にそれを求めるのは難しい。
朝や帰りの支度、日直当番なんかは一人でもできる。
勉強はさっぱり・・・だけど、できることをしっかり固めたい。
今2年生。
なので、来年度から支援学校に移りたいと動き始めました。
初めは再来年・・・と思っていたけど、ユウキくんに相談したら、
「1年待つのはなんのためなの?」と。
うーん、何のためだろう・・・私の心の準備?と思ったら、
しーちゃんのためには1年でも早い方がいいだろう、と、
まずは、学校見学。
とっても親切、とっても手厚い支援、とっても先生楽しそう。
もちろん子供たちも。
前に見学したときも、それは感じていたけれど、その時は、しーちゃんには、
ここまで至れり尽くせりだと却って自力で頑張らなくなる?とか、
健常児とふれあわなくてもいいの?とか不安の方が大きかった。
今は、この手厚い支援が欲しい・・・と思う。
学校見学には、しーちゃんも一緒に行きました。
事前に知り合いの女の子がいることを伝えたら、個別に見学させてくれて、
お友達のいるクラスで、朝の会にゲスト参加させてもらえました。
しーちゃん、やや不安気ながらも、わりと溶け込んでいます。
周りの子もけっこうすんなり受け入れてくれてる?
なんだか、うまくやっていけそう・・・。
短い時間だったので、まだわからないけど、次回、体験入学で、
しーちゃん自身が楽しそうだったら、正式に話をすすめる予定。
見学帰りに、しーちゃんに「今日、行ってみてよかったね!」と言ったら、
「うん!○○ちゃん、いたの!」と自分からお友達の名前を言ってびっくり!
どうなるかは、まだわからないけど、転学、うまくいくといいな〜。
でも、支援学級に来たことも、良かったと思っています。
支援学級がどういうものか知れたし、良い出会いもたくさんありました。
担任の先生は、しーちゃんのことをすごーく可愛がってくれていて、
話をしたら、ウルウルしながら、しーちゃんのためを思えば、そういう選択も
あるかもしれないけど・・・淋しいです!!!と言ってくれりして。
有難いことです。
12月には決定しなければならないので、しっかりと見極めたいです。