読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は、ゆっちの授業参観&保護者会でした。
授業は図工で、粘土でいろいろ作ろう!でした。
ま〜、後ろを向いたりしてキョロキョロしてる人はゆっちともう一人くらい。
トホホホホ〜。
でも、とにかく楽しそう。
保護者会の役員決め・・・は、なんかもうあっという間に決まってビックリ。
低学年でやりたい人が多いのか・・・。
とりあえず、協力員のベルマークに参加することにしました。
これなら、前回しーちゃんの学校でやってたので。
今回は、年に1度のご奉仕で切り抜けました。
しーちゃんの学校の保護者会はこれからで、
そっちでは、たぶんやったほうがいい。
3年からの編入だし、学校に慣れたいので・・・。


幼稚園と違って、(私立の幼稚園は、そこを選んで来る人で集まってる
わけだから、自然に似たテイストの人が多かったわけですよ。)
すんごいいろんな人がいるのが公立小学校。
事前に先輩ママから聞いて覚悟はしていたが、なるほど。
しーちゃんの前回の学校は、大規模マンションの人がほとんどだったので、
ある程度、同じような雰囲気の人が多かった。
今回は・・・本当〜にいろんな人がいた。
入学式はスーツだったから、授業参観になると、
パリッとスーツの人、ラフな人、ギャル、様々!
そして・・・若い!!!!!
うちの幼稚園、ふたを開けてみたら同年代がめっちゃ多くて、
30歳だと、若い!と言われていた程、高齢ママ集団だったので、
小学校は、本当に若い人が多くてびっくり。
でも、上に兄弟のある人もいるので、年齢層は園より広いのかも?
でも、実際、子どもの年齢でつきあうから、歳は実はそんなに
関係ないっていうところもあるけど、近ければ親近感倍増という。


ああ、とりあえず、ゆっちの保護者会が無事に済んで、
心配事が一つ減りました・・・。