GWが過ぎ去った。
夫が通常勤務なので、家族も通常運転。
ゆっちだけが、夫実家へお泊りに行き、しーちゃんはデイサ。
この機会に大掃除&夏支度をしたので、(夫がエアコン掃除とリビング大掃除をしてくれた!)サッパリスッキリな我が家です。
そういえば、ららぽーとにもコクーンにも行ってない。
時代に取り残されてるな・・・。

少し早いしーちゃんのお誕生祝いに、義妹が「スタンドバイミー・ドラえもん」の
DVDをプレゼントしてくれました。
フルCGだし、内容もどうかしら?と思ったけど、しーちゃん超お気に入り。
すでに何度もリピートして観てます。
家族はみんな普通に観てたけど、私はラストの
「これからもずっとドラえもんと一緒に暮らさない~。」でウルウルでした。
漫画でもここは名場面だよね~。
藤子先生は偉大だな!
他に、子どもたちがハマってたのが、「くれよんしんちゃんのロボとうちゃん」
と「ラプンツェル」。
ラプンツェル」は、前回放送の時は2人とも見向きもしなかったのに、
今回は、何度もリピートして観てた。
しーちゃんは、「ありのままのみるの~。」と言っていたので、
完全にアナ雪と思ってるな・・・。
あと、ゆっちが「コワイ!コワイ!」と言いながらも観たのが「寄生獣」。
最初はキモッと思ってたミギーが、最終的には阿部サダにしか見えなくなってきた。
しまいには、右手に目玉と唇を描いて「ミギーだよ!ぱぁ~!」と言い出すように。
しばらく、ゆっちとミギーごっこをして遊びました。
なんか憎めないあいつ・・・。

先月末に、しーちゃんの先生の家庭訪問がありました。
しーちゃん、学校では給食は20分くらいで自分で野菜も残さず食べてるらしい。
課題も一生懸命やってるし、お散歩もどんどん歩いているらしい。
うちでの、90歳超えの老婆みたいな様子と全然違うんだけど!!!
この間、書類整理していたら、ダウン症の人の注意点みたいなプリントが
出てきて、「ダウン症の人は頑張り屋さんで、それに気づかずに無理をさせ続けると
つぶれてしまう・・・。」みたいなことが書かれていたので、
学校で頑張っている反動が家でのなんにもやらない感じなのかしら・・・と思いました。
どっちも、そこそこやっててくれたらいいんだけどね~。

あーちゃん(実家母)のお誘いで、東京駅ステーションギャラリーの
ピカソ展に行ってきた。
10何年ぶり?ってくらいの東京駅の変貌ぶりにびっくり!
ステーションギャラリーも、レンガ造りが素敵でした。
展示も面白かった。ピカソだけじゃなくて、ミロとかデルボーもあった。
丸ビルとか駅中のお店も、ニュースで見ただけだったから珍しくて面白かった。
たまの非日常は大事だね。心が洗われます。