今日は、久しぶりに幼稚園の合唱サークルで賛美歌を歌ってきました。
心が洗い流されました。
この間凹むことがあって~。
小学校で作業してるときに、うちの幼稚園の未就園児クラスにだけ通って
幼稚園は他の園に行ったという人が、うちの幼稚園をちょっと馬鹿にする
発言がありまして、もちろん軽い冗談なんだけど・・・
地元ではまぁたまにあることなんだけど・・・
(宗教がらみとか、なんでも手作りとか、母が大変とか)
私はクリスチャンではないし、家には神棚があって氏神様を信仰してますが、
こう・・・ぐっとくるものがありましたよね。
宗教戦争はかくして起こるのだろうなとわかった気がしました。
でもね、子どもが神さまと母の愛をめっちゃ感じて過ごすことは
決してマイナスにはならないと思うんですけどね。
それは子どもたちを見たら一目瞭然なんだけどね。
でも、そんなことは言いません。
心の中でそーっと流しましたよね。ええ。
自分がわかってればいいんです。

NHKでやってるLIFEっていうコント番組で
ムロツヨシがやってる「どうしてやろうかしゃん」にハマっています。
ムロツヨシ萌えが止まらない・・・。
星野源萌えも止まらない・・・。
うちにも出てきて欲しい、どうしてやろうかしゃん。可愛い。

私・・・ガラケーユーザーなんだけど、
新しく人が集まる場面でアドレス交換する時に、
どんどんガラケー出しづらくなってきてるんですよね。
LINEできないのが申し訳ないことが多々。
学校からのお知らせメールを受け取るのはOKなんだけど、
こっちからアクセスしなくちゃいけないときにつながらないっていうか、
そもそもこのガラケー自体が2011年のなんだけど、
ネットにつながらないっていうか、たぶん容量が足りてない・・・。
スマホの人から送られてくる画像とかがむちゃくちゃ重くてシャレにならない。
データに至っては開けない。
で、一念発起して、格安スマホに乗換えだ!といろいろ調べたんだけど、
通話料がやたら高くなってしまうんですね。
だからこそ、無料通話アプリというものがあるんですが、
今は一族全員がソフバンで、家族間通話が格安なので、
それを手放してまでスマホ~?普段はタブレットで事足りてるのに?
と、あれこれ悩んだ結果、ガラケーを新しいガラケーに機種変更すればいいんじゃ?
という結論にたどり着いたので、またしばらくはそれでいいかな・・・と。
どうせしばらくしたら、ガラケー自体なくなるし、それからでもいいかな~。
だって今、夫&私&父&母&妹みんなで月に1万円くらいなんよ・・・。
替えるなら全員でキャンペーンとか利用して他社に乗り換えする方が
みんなにメリットありそう。
なんでまたしばらくは、ガラケー+タブレットの2台持ちで乗り切ろうと思います。