先週、しーちゃんの運動会でした。
今年の出番は、サーキットレースと電車でボール入れ、
ダンス、応援合戦でした。
昨年はグズグズですーっと先生に抱っこされていたけれど、
今年は、はりきって大活躍!
全部の種目をちゃんとやりきることができました。
当日、猛暑と厳しい日差しで大変だったけれど、よくがんばりました。

おとといくらい、夫がしーちゃんにはちみつ梅をすすめたら、
しーちゃん、両手を振って、『いえいえ、おかまいなく~!』と言ったので、
どこでそんな言葉覚えたの?&しぐさと言い方が可愛くて、
それが見たくて何度もすすめてたら、仕舞いには『じゃぁ・・・。』
とはちみつ梅をぺろっとなめて、『う~ん、おいしいわ~。』とにっこり。
それにしても、本当に一体どこで覚えてきたのかしら~。

 ゆっちの子育てに手を焼いている&行き詰ってます。
先月、担任の先生から電話があって、隣の席の女子の筆箱についてる
えんぴつけずりを勝手に使って、壊してしまった。
(本人はちゃんと断ったけど聞いてくれてなかった、と言い張っている。)
幸い、去年も同じクラスでお母さんと少し面識があったので、
電話で謝った時も、「気にしないで~。」と言ってもらえたのだけど、
本当に落ち込んだ。
で、次の週、また先生から電話があって、今度は後ろの席の男子の
ランドセルの脇についてる金具をふざけて引っ張って壊してしまったと。
今度は、全然面識のない相手だったので、ドキドキしながら電話で謝った。
働いてるお母さんだったので、面倒をかけてしまって申し訳なかった。
夏休み中に修理に出したら、後日代金を請求してもらえるようにお願いした。
で、次の週は、登校班で、3年生の男子と傘で叩き合って、
相手は大丈夫だったけど、ゆっちの傘が大破。
相手のお母さんは全然気にしていない風だったのだけど、
もうね~、ずっと謝り続けて母は疲れました。

今日は今日で、もう何年も毎日言い続けてるのに、
バスタブのお湯を口に入れて吐き出す・・・っていうのをやめなかったので、
ブチギレてひっぱたいてしまった。
さすがにやりすぎたので、謝ったけど、もう本当~に頭に来て!
毎日、学校から帰ってきて、手も洗わずに冷蔵庫を開けるし、
氷に手を突っ込むし、だらだら2時間かけておやつを食べて、
宿題をなかなかやらずに、時間がなくなると、癇癪を起こして
泣き叫ぶし、こんな毎日本当~に辛くて耐えられない・・・(涙)。
よく、別の部屋にいってクールダウンするとか言うけど、
別の部屋に行くと追いかけてきてギャンギャン泣かれるし、
ただでさえ、しーちゃんが2歳児のまんまなのに、
ゆっちまでこんなで、自分は子育てに向いてないんじゃ・・・
と、完全に自信喪失状態です。
向いてないったって、もう子どもはいるんだし、どうしようもないし、
半日気晴らししたくらいじゃ、全然ストレス減りません。
あまりにもイライラしすぎて、そんなでもないことでも激おこしてしまうし、
怒りすぎて自己嫌悪・・・。
友達と会って話すと、どこの男子も同じような感じではあるのだけど・・・。
自分も弟も、そんな感じじゃなかったので、本当に疲れる・・・。