今日は、ボランティアでゆっちのクラスの「まちたんけん」に行ってきました。
1グループ6人くらいで小学校から駅まで歩き、街にどんな建物があって、
どんなことをしているか見学するもの。
私は、女子2人男子4人のゆっちのグループについて回りました。
や~、小学生男子のやんちゃなこと!
ゆっちはこれでも、まだ甘い方なのかも・・・。
真面目女子+おませ女子+真面目男子+おふざけ男子のグループで、
絵に描いたような小学生グループだったよ!
1時間くらい歩き回ったけど・・・疲れた!!!
毎日こんなのに囲まれてるなんて、先生すごすぎ~。

やっと島田荘司御手洗潔シリーズを読破しました。
御手洗→玉木宏、石岡くん→堂本光一に変換して読んだので・・・
超面白かったです。
森博嗣京極夏彦よりも、だいぶロマンチストだと思うし、
とにかく弱者に対する目線が優しいので、結構泣かされました。
シリーズの中では、「異邦の騎士」と「最後の一球」が好きです。

先月、無事にしーちゃん、10歳になりました。
中身は2歳だけど・・・!
お誕生日プレゼントは、妖怪ウォッチとメダル。
3回に2回はうまく入らずにイラッとしていますが、
なんとか遊べています。
しーちゃんが10歳!感慨深い・・・。
娘が10歳っていうと、「2分の1成人式だね!」って言われるんだけど、
支援学校でもやるのかな???

先週、あーちゃんと国立新美術館に行ってきました。
大好きなマグリット
昔、教科書で見た絵がたくさんあって、日本の美術館が所有してる率が
結構多くて、バブルって本当にあったんだな~と思いました。
「アルンハイムの地所」の本物を見られて感激でした。
(鳥が羽を広げたように見える山の前に鳥の巣と卵がある絵。)