今日もしーちゃんの学校はお休み。
運動会の振替と開校記念日と土曜授業の振替で、今月3回も月曜休みだった。
月曜はピラティスの日なので、ジュースとタブレット(妖怪ウォッチと
ドラえもんケロロ軍曹のDVDが入ってる)を渡して1時間。
ピラティスをやってる母の隣でおとなしく待っていてくれました。

春ドラが終わり夏ドラが始まる・・・。
ベストオブ春ドラは「不便な便利屋」。
翻弄される岡田将生、酔っ払う岡田将生、ただ雪の中を歩く岡田将生
なにやってもかっこいいな、おい!っていう・・・。
夏ドラはまだ何を観るか決めてないけど、
とりあえず、「ラーメン大好き小泉さん」の早見あかりが美しすぎて、
天使が光臨してます!!!ていうか羽が生えて見えますよ・・・。

小学校の役員はどう?っていうのは、
書記なんですけど、ひたすらお手紙を作成して印刷して配ってます。
全校生徒分だと800枚くらいあるので、数にビビリます。
あとは、備品を発注したり、会議の議事録を書いたり、ゴミを捨てたり。
会社の事務仕事みたいなことをしています。
ここから、夏休みまで、各部の1学期のまとめがあるので、
それが大変そう・・・・・・。
幼稚園生や中学生の兄弟に午前帰りされると厳しいだろうな。

今年も、夫が多忙で夏休みが無さそうなので、早めの夏旅行で
那須高原に行ってきました。
今回は、なかがわ水遊園。
淡水魚の水族館と、ちょっとしたアスレチックと水遊び場があります。
子連れにオススメ!
水族館では、ヒトデや亀を触れるコーナーがあって、
ガラ・ルファ(いわゆるドクター・フィッシュ)の水槽に
ひとさし指を入れると、わらわら寄ってくる・・・のを体験できました。
子どもたち大喜び。
で、おさかなクイズがあったので、家族で参加。
よくあるように、当然、お姉さんが出てきて行われると思ったら、
おじいさんが出てきて、家族はうちらだけでの貸しきりで、
ちょっとハラハラしながらも、○×クイズに答えました。
貴重な体験しました。
水遊び場は、足首くらいまでの大きな池&噴水で、水着で遊びました。
中には全裸の子どもも・・・。
もっと驚いたのは、パンツだけ履いてない女児がいたこと。
ええっ!?それはOKなのか!?
もし、偶然にこの場所に来て、水着を持ったなかったらどうするか?
下着姿で遊ばせて、帰りは服だけで帰る・・・?
子連れのお出かけに、事前確認は必要だ・・・。

夜は、以前から行ってみたかったイタリアン、ジョイア・ミーア。
子ども連れが多かったです。
ピザは薄焼きのクリスピータイプです。
ソースの味がすごく美味しかった!
パスタは普通です。
翌日は、これまた行ったことがなかった殺生石を見に。
遠くから見て、赤いお花が咲いてる・・・と思ったら、
千人地蔵の赤い帽子だった・・・w( ̄△ ̄;)w
温泉神社まで結構距離あったけど、歩けました。
あとは、つり橋。
霧が出て超怖かった!!!ので、しーちゃんと私は途中で戻りました。
パパ&ゆっちだけ、向こうまで行って帰ってきた。
しーちゃんが「マジこわい。」と言ったのでウケました。
お昼は、白川ラーメンのとらや分店で。
久しぶりのお店で食べるラーメン、美味しかった・・・。
おやつに、ペニー・レインでパンを買ったり、
お菓子の城で「御用邸の月」を作ってるところを見たり、
栃木に行ったらお約束!のレモン牛乳とアイスも食べたし、
佐野SAのメロンパンも食べた。

途中、ゆっちにジュースをこぼされて、GUで服を買うという
アクシデントもありましたが、楽しく過ごせました。
宿泊は、オオシマ・フォーラムっていうところで素泊まり。
トイレが外なのが不便だったけど、お部屋が広くてよかったです。

6月後半は、しーちゃん関係のいろいろ。
しーちゃんの学校で、スクールバスの懇談会に参加。
うちの近所の公園内にバス停を作って欲しい~!
と懇願してきました。
来年度に期待。

来月頭に、交流学習でゆっちの小学校に行くので、その打ち合わせ。
今度のクラスは、幼稚園で一緒だった子が2人いた!
まずは、朝の会で自己紹介、2学期3学期は、音楽か図工か学活かな。
早速、友達からメールが来て「しーちゃんが来るの楽しみにしてる。」
って言ってくれたので、感激&感謝。

そして、しーちゃんの土曜参観whithゆっち。
音楽の授業を参観。
リトミック、影絵、打楽器でリズム打ち、4年5年6年の混合クラスで
しーちゃんはいつもより緊張気味でしたが、まぁまぁうまくやれてました。
ゆっちが、だんだん飽きてきてどうしようかと思った。
今2年生。
来年は、「留守番してるー」ってなるかな・・・。

で、しーちゃんの新しいデイサ先の見学。
今通ってるのは日中一時支援で、追加でお願いするのは児童デイ。
管轄が違うらしい。
内容も、保育園と幼稚園くらい違う。
似て非なる・・・という。
日中の方は、施設!って感じで老人施設や作業所を併設してるので、
規模が大きい。
大きいなりのいいところがたくさんある。
新しいところは、一戸建てを改造したアットホームな感じ。
そっちはそっちで、いい感じ。
ゆっちとしーちゃんを連れて見学したけど、二人ともすぐに馴染んでた。
むしろ、ゆっちが通いたがってた。
今日、早速、区役所で手続きしてきて、来週契約。

ここに住んで10年。
私も地元民化してきたな、という出来事が2つあった。
一つは、ピラティスをやってたら、「ハルさん?」と声をかけられ、
振り向くと、入り口のところに幼稚園で一緒のママさんが!
(学年は違うんだけど、サークルとかで一緒。)
公民館の2階でアロマ教室やってると言われ、
帰りに除いたら、アロマジェルを作っていて、
やってもいいとのことだったので、お邪魔させてもらって作ってきた。
ローズとミントとカモミールの混合。
すっごいしっとりもっちりなりました!!!

ちなみに、ここの公民館の事務員さんは、小学校のPTAで
大変お世話になっている方だったりします。

で、もう一つは、先月末に、夫実家の隣家で新築の餅撒きがありまして。
しーちゃんとゆっちと一緒にお誘いを受けて、図々しく参加して。
で、つい先日、幼稚園で、これまた学年は違うけどサークル仲間のママに、
「ハルさん、最近、どこかで餅撒きに行かなかった?」って言われ、
「実家の隣でやった・・・!」と言ったら、
その方が、同じハウスメーカーで建築中なんだそうで、
そこのスタッフブログに、ゆっちと私の画像が載ってると!

なんか、この街に馴染んできた・・・と思った出来事でした。