10月でっす!と思ったら暑くて衣替えどころじゃない。

ゆっちの運動会、無事に終了。
雨続きで、延期か・・・!?と心配だったけど、
当日はうす曇で、ちょうど良かった。
しーちゃんをデイサに預ける手配をして、お弁当作って
場所取りして~って、朝の時点ですでに疲れが・・・。
役員の仕事は、来賓の案内だったので、そんなに大変でもなく、
子どもたちの競技もちゃんと見られたのでよかったです。
今年は、夫のお母さんも実家の家族も見に来てくれて、
ゆっちは大喜び!
徒競走、ダンス、団体競技、どれも可愛かったし、
ゆっちの白組が、練習ではずっと撒け続けてたのに
本番で勝てたので、みんな大はしゃぎでした。

で、みんな帰って、母は学校で後片付け・・・。
5時すぎに帰宅すると、ゆっちのリュックは、蓋あけっぱなしの
水筒が倒れて麦茶でびしょびしょ&土曜だったので持ち帰るはずの
給食着と体育着を学校におき忘れ、
上履きを持ち帰ってきたのはいいとして、上履き入れだけ
置いてきててリュックに直に入ってて・・・。
母はブチギレました。
ああなんで、うちの子はこんな忘れん坊なの・・・。

しーちゃんは、今月中ごろにある文化祭の練習で、
毎日がんばっている様子。
今年は忍者に扮して、ダンスをするらしい。
昨日、朝に子ども病院に行って歯科検診だったので、
しーちゃんを学校まで送っていったのだけど、
ちょうど体育館で全体練習をしていて、みんな張り切って
ダンスをしていたので、当日楽しみだな~と思いました。

しーちゃんと言えば、このところまたお漏らしが・・・。
1回目はデイサで帰宅する時の車に乗る直前、
2回目は家でテレビを観ていていきなりジャーッと、
3回目は、トイレに行った直後にモジモジしてて
ちょっと漏らしてた・・・
オムツがとれてからも、忘れた頃にお漏らしがあるのだけど、
これは、この先もずっとこんな調子なんだろうな・・・
と、もう諦めというか受け入れるしかなさそうだ。

友達のオススメで上橋菜穂子の「獣の奏者」を読んだ。
NHKでアニメ化されていた時は観てなくて、
まぁ、アニメ化するくらいだから可愛いファンタジーだろうと
思って読んだら、すっごい重い話だったです。
重いけど、心にジーンと残る話。
精霊の守り人」と同じくらい感動する。
精霊の守り人」は、結構あたたかいラストなんだけど、
こっちのラストは、あまりの衝撃に言葉を失うくらい
すごいストーリーです。
そうはなって欲しくないと思いつつ読んだけど、ええっ!っていう。
同じ友達のオススメで以前に読んだ、
夢枕獏の「神々の山嶺」、映画化されるらしい!
岡田くんと阿部寛で。
あれ、マジでエベレストに行くんかな・・・。大丈夫か?