この間、ゆっちの授業参観&懇談会がありました。
ゆっちのところもしーちゃんのところも、しょっちゅう参観がある。
授業参観とか学校公開とかいってなんだかんだ月1くらい。
(授業参観は親だけど、学校公開は誰でも見られる。)
1時間ずーーっと立って我が子を見ているわけなんですが・・・
精神的にどっと疲れる行事なのです。
ゆっちは、大体、机の上にいろいろ出しすぎて、何度も鉛筆やら
消しゴムやら落とす落とす・・・。
どこのページを読むのかわからず、隣の女子に指摘される・・・。
トホホ〜となりがちですが、聞いてみるとちゃんとしてそうな子の
親御さんでもいろいろ思うところがあるようなので、そんなものなのかなとも。
しーちゃんは、体育で体育館の上から離れて見ていた時は、ちゃんとやっていたんだけど、
教室で見た時は、恥ずかしかったのか?
1時間ずっと教卓の下から出ず、こちらも居たたまれない時間を過ごしました。


さてさて、今回のゆっちの授業は、一年間のまとめ。
学習発表会として、各人が自分が披露したいことを発表しました。
ゆっちは、生活科の昔遊びから「あやとり」。
(他には、「音読」「ピアニカ演奏」「なわとび」などなど。)
何故「あやとり」?得意ではないのに〜?と思いました。
超絶不器用なゆっち。
この昔遊びのあやとりが全くできず、家で猛特訓してやっと「ほうき」ができるように。
たぶん、苦労して練習してできるようになったからやりたかったのかと。
後で聞いたら、そういう子も多かったみたいで、
「授業ではできなかったので、発表でできるか心配だった。」という声がありました。
うーん、子供たち、チャレンジャー!!!
私だったら、絶対、自分が超得意なやつしかやらないよ。
ゆっちは、「ほうき」は失敗したけど、「パッチンほうき」は成功。
みんなでのピアニカ演奏や歌は、しっかり頑張ってました。


小学校は、嫌いではないけど、大好きではない。
学校が楽しみで楽しみで仕方がないってほどでもない。
勉強は面倒くさい。
友達はたくさんいるみたいだけど。
まぁ幼稚園サイコーだったからな〜、反動でかいよね。
義務教育の間は、なんとなーくうまくやってってほしい。
高校からは好きなとこ選べるから。(選べる学力さえあればだけどな。)


外壁塗装は順調。
思ってよりも淡い色だったので、だいぶパステル調に・・・。
火曜には完成するらしい。


この頃、夫がカラオケづいているので、お供に。
平日フリータイムで飲み放題食べ放題。
しーちゃんを送ってからゆっちの帰宅まで、5時間歌い放題。
さすがに疲れますが・・・かなりストレス解消できます。
友達に「夫とカラオケに行く」っていうと大抵、めっちゃ驚かれるんだけど、
懐メロでもアニソンでもロキノンでも何でも気にしないで歌ってもよくて、
平日の昼間に遊んでくれるのだから、有難いことです。


思いっきり、冬太りしてしまったので、2月から炭水化物とおやつを
控えめにしてみたら、2Kg落ちました。
素晴らしい〜!
しかし、太れる人っていうのは、実は健康なんじゃないかと思う。
私は、太ると体調が悪くなる。
風邪引きやすくなったり、腰が痛くなったり。
太っても変わらないっていう人は、脂肪だけじゃなくて筋力も結構あるに違いない。


ゆっちが、またヒカキンにはまってる。
youtuberになりたいとか言い出している。
Youtubeだけでは食べていけないし、ヒカキンもきっといろいろ他にも
バイトとかたくさんしているよ、と言ってみる。
好きなことやればいいけど、まずは2足以上ののわらじを履けるようにならないとね!