ぐるっとパスで、上野の東京都美術館と科学博物館に行って来た。
自宅から都内、純粋に乗車時間だけだとたいした時間じゃないけど、
自宅から駅、駅の乗り継ぎ・・・で、上野までは1時間はかかる。
しーちゃんを送って、ゆっちの帰宅までに帰る・・・のは結構な弾丸ツアー。
東京都美術館は新進気鋭の作家展みたいなのを観て来た。
大体、自分や夫と同年代の作家さんが多くて、
これくらいの歳でも、画壇では「新進」なのね!と思った。
ちょうど地方の美大の卒展もやってて、見ごたえがあった。
そういえば、私も「卒展」やったな〜、と懐かしい気持ちに・・・。
他にもいろんな展覧会がやってて、午前中では見きれず・・・。


ガーデンカフェでランチを食べてから、博物館へ。
本当は、美術館の前に芸大も見る予定だったのだが、
試験中で学内に入れず(涙)。
博物館は、数十年ぶり・・・っていうか、すんごい綺麗になってた!!!
昔見た時は、ハチ公も淋しげな様子だったのだけど、
なんだか毛並みが良くなってたような・・・。
とにかく、展示が綺麗になってて、興味深いものがいろいろありました。
特に面白かったのは、アンモナイトの化石と鉱物。
こんなのがいつでも見られるなんて、首都圏の小学生は得だな!!!
今度はゆっちを連れてきてあげたい、と思いました。
じっくり見てたら、日本館でタイムアウト
地球館は次回のお楽しみに。


しーちゃんが、「ラッスンゴレライ」にすごい反応。
ちょっとネットの動画で見てたら、
『もしかして、ラッスンゴレライ?』と、かつてないほど良い発音なんですけど!
数少ないちゃんと聞き取れる言葉のひとつが「ラッスンゴレライ」ってどうなん?
もっと他にあるだろ〜!?


読んだもの。
冷静と情熱のあいだ」なんで読んでなかったんだろう〜?
2000年の30歳の誕生にイタリアのドゥオモのてっぺんで再会て!
かっこよすぎるやろ〜〜〜〜〜!!!
と、平凡な主婦は思いました。
まぁ、でも、ドラマはこれくらい思い切ってくれないとね!


今期のドラマ・・・子供が泣かせてくる話が多くてヤバイ。
ドラマを観た後は心なしか、子供たちに優しくなる母です。