7月から、子どもたちが通っていた幼稚園で、
ちょっとだけ働くことになりました。
娘がデイサービスに行ってる間の隙間時間に。
今は夏休み。
幼稚園に通っていた頃から参加していた合唱サークルの帰りに
先生からお声かけしていただいたのでした。
実は・・・OGが減ってきたので、合唱もう辞めようかな・・・
と思っていたんだけど、小学校のPTAで一緒だった友達が
今年度の合唱の役員をやることになって、辞めるのはいつでもできるし、
今年度はやろうかな、と思って続けた結果のバイトのお誘いだったので、
全く、何がご縁にはるかわからないもんです。
半端な時間にちょっとだけ働ける人というのが、
確かになかなかいないのかもな、とも思う。
私にとっては、長期休暇あり!というのが超魅力的だったのでした。
それに何しろ、一日中家族以外の人と会話しないのが苦痛で苦痛で。
バイトは、思っていたよりも楽しいです。

で、夏休み!!!
ていうか、今年暑すぎる。
まだ7月なのに・・・。
お盆過ぎたら涼しくなるんだろうか・・・。

先週と今日と、娘を学校のプールに連れて行った。
夏季休暇中のプール(2回しかないけど。)はバスが出ないので、
保護者かデイサの送迎になる。
保護者は、となりの建物の2階から見学できる。
一昨年も去年も、車がなかったり雨だったりで、
今年が初の参加になったので、見学するのも初めて。
娘は、結構積極的に泳ごうとして、(泳げないけど)
先生にフォローしてもらいながら、ビート板で進んでいた。
自由時間では、浮島を独占して、大の字になって浮かんだり、
プールを堪能していて、連れてきて良かったな~と思いました。

息子の方は、先月末から始めたスイミングに、張り切って通っている。
スイミングは送迎バスが出るし、息子は楽しそうだし、
有り余ってる体力を使ってきてくれるし、
どういうわけだか、勉強も張り切ってやり始めたので、
スイミングは最高です。

夏ドラマ。
「僕らの勇気 未満都市2017」当時、本編を観ていなかったんです。
ええ、あの頃はリアル充実しすぎてTVを観ていなかったんだね。
一番盛り上がったところで、まさか号泣するとは思いませんでした。
あと、光一くんはいつも王子様です。

「うちの夫は仕事ができない」観るつもりはなかったんだけど、
番宣の錦戸くんがあまりにもなんていうかほっとけない感じで、
ついつい観てしまっています。
しょんぼりしたり、涙目になる錦戸くんが最高です。

「僕たちがやりました」うっかり息子と観てしまって、
実際にこんな恐ろしいことに合わないように、すぐに逃げる、
警察に言う、周りの大人に言う、危ないことはしない等々、
説明する羽目になりました。

「ごめん、愛してる」これも観るつもりなかったんだけど、
韓国ドラマは面白いよな~!なんかラストは予想がつくけど・・・。

「コードブルー」笑わない山Pも最高です。

「セシルのもくろみ」真木よう子が痩せすぎで、他の女優さんとの
遠近感がおかしなことになってしまっている。
でも、実際にすっごい美人なのに、ガリガリで
超日焼けしてて全然おしゃれしないママさんいるよね。
それはそれでステキではある。

「ハロー張りねずみ」これも観るつもりはなかった。
何故観てしまっているのだろう。

「下北沢ダイハード」この枠は裏切らない。

「ブランケットキャッツ」猫&西島秀俊という至上のドラマ。
エンディングがアッコちゃんという素晴らしいおまけ付き!

今年の夏、こんなにも暑いのに、そこまでじゃない、
と感じる生活ができるのは、家と車のエアコンが今年は絶好調だから。
あと、ルピシアのアイスティーがたくさんあるから!!!

明日から、娘の心臓カテーテル検査入院で、母子入院してきます。
なんと・・・!娘の学校の先生がお見舞いにきてくれるらしい。
こんなの初めてなので、とても嬉しい。
息子は実家にお泊り中。
娘がいないと花が無い・・・と思うし、
息子がいないと火が消えたよう・・・と思う。
ちゃんと子離れできるのか、やや心配。