この日は朝から快晴。
道路の雪はすっかり溶けていた。


ユウキくんがお休みなので、午前中は、3日にやる予定だった、
カーテンレールのネジの調整をやってくれた。
作業が終わると、なんとなくゆがんでいたレールがピシッと真っ直ぐになって、
左右も広く均一になって、窓が広くキレイに見えるようになった。


もう、試験勉強を始めた頃から、連日ユウキくんは大忙しだ。
自分でも、『ぼーっとしているのが大嫌いで、自分は回遊魚みたいに
ずーっと動き回ってないと嫌だ。』と言っているくらいのユウキくんだが、
このところの忙しさは、本当にキツイだろう。
いくら若いとはいえ。(と言っても、もう28歳だよ。)


実際、ユウキくんが、TVの前でごろごろしているとか、
休みの日に一日中寝たきりとかいう姿は、ほとんど全く見たことが無い。
TVの前でごろごろなんて、夕食後のほんの30分くらいしか!
何をするにもスローで、妊婦になってからは一段とスローな
わたしには、「尊敬」という言葉しか浮かばない・・・。
素晴らしすぎる、ユウキくん。


お天気がいいので、洗濯物をベランダに干そうとしたら、
竿を通す場所が3連になっているのだが、
どう考えても、真ん中しか使えないことが判明。


奥は、手すりの真上だし、手前は窓に超接近。
つ、使えねぇ・・・!
日当たり抜群で、長さは充分なのに、惜しい。

どうやら、物干し台を買わないとダメみたいだ。
元々、1階にも欲しいなと思っていたが、室内用にも必要だ。
うーん、一戸建て、意外に必要なものが多い。


外の換気口カバーがついていない箇所があったので、
職人さんが来て直してくれた。
それは1箇所だけだったのだが、2箇所か、全部ついてない気がして、
ユウキくんに、『全部ついてないよ!』と言ったら、
確認せずに、いい加減なこと言っちゃダメ、と怒られた。
反省。
なんか、疲れてたし、施工会社に怒ってたので、八つ当たりしちゃった。
こういうところがお父さんみたいなユウキくんだ。
確かにユウキくんが正しい。


これで、家の外側の工事は終わったみたいだ。
あとは、隣の家がまだ建築中なので、間の外壁だけだ。


午後から、本当は、一緒に買出しに行く予定だったけど、
昨日の今日なので、わたしはうちで待機。


ユウキくんが、足りない照明と、トイレカバー、キッチンマット、
キッチンのタオルかけ、食料の買出しに言ってきてくれた。


わたしは、この日は、もう無理せずなるべく横になっていた。
ちょっと無理しすぎたなぁ。
重いものを持ったり、動き回ったりはしていないんだけど、
1階と2階を行ったり来たりしたり、とにかく立ってることが多かった。
赤ちゃんが無事で本当に良かった。


帰ってきてからのユウキくんは、食器棚の地震対策。
上下に分かれてる部分を補強して、壁にベルトで固定した。
これで、絶対は無いけど、かなり倒れにくくなったはず。
ついでに、中の食器を使いやすいように並べ替えた。


食事の仕度を始めた頃に、お風呂のシャワーの配管工事の人が来て
やっとシャワーからお湯が出るようになった。
これで、水回りは、ほぼ完成。
普通に生活できる状態が整った。


キッチンは、本当に大満足・・・・・・。何度見てもうっとりしちゃう。
夢のよう・・・。


夕飯を食べ終わって、二人でお風呂に。
お風呂のTVが、かろうじてなんとなく見えて音はちゃんと聞こえるので
付けてみたら、めちゃイケが映ってた。


二人で、バスタブに浸かって久しぶりにゆっくりTVを見た。
ユウキくんが、大爆笑していた。
ああ、シアワセ。


お風呂上りに体重を測ったら、このところものすごく食べてるわりには
増えていなかった。
赤ちゃんは、元気に動いてるし、良かった。


この日も、11時に寝た。
もう本当にぐっすり。