今日は、パッチワークの教室。
授業は今日でラスト!
前回、雪で行けなかったので、前回分も教えてもらった。
ラストの課題はテディ・ベア
まずは、キルト布を作るところからスタートなので、長い道のりだー。
でも、これが完成すれば卒業。がんばらねば。


それにしても、我が家はクマだらけだ。
トイレのカバーはプーさんだし。
まぁ、いいか。クマ可愛いし。


ところで、駅まで行くのにバスを初めて使ったら、
10分遅れでやってきて、乗客がわたしともうひとりおばさんだけだった。
ほぼ一時間に一本しかバスが無い理由がわかった気がした。
8時台の路線に乗客2人って・・・・・・。


今日は暖かだったので、いかにも妊婦なジャンスカを着て行った。
でも、電車が始発の各駅に偶然にも乗れたのでラッキー♪と思って、
降りやすいように角の席に座ったら、
足の悪い男の人が乗ってきて、端がいいから譲ってくれと言われた。
よりにもよって妊婦な俺に!
もちろん譲りましたとも!当然である。
でも、すごく感じの悪い人だった。
横柄で傲慢な感じ。可愛げがないっていうか・・・。
いろいろ大変なのだろうが、ちょっと悲しくなった。


しかも、周りの人々は誰もわたしに席を譲ってくれる気配なし。
これが世の中の冷たさ・・・・・・。
厳しいのぅ・・・・・・。
と思っていたら、見かねたらしい向いに座っていた女性が席を譲ってくれた。
いい人だー!親切な人もちゃんといるんだ・・・。


パッチワークの学校が終わったあとは、実家に寄って、お昼をゴチになった。
最近、遊びに行くと、いつもパパがごはんの仕度と後片付けをしている。
不思議だ。


引っ越してから、パパだけが完成後の新居に来ていなかったので、
うちの中を案内したり、近所を見て回ったりした。


実家の新居建設は、今、設備を選んでいるところらしい。
4月には基礎工事が始まるみたいで楽しみだ。


掛け時計と、小さい灯油ヒーターを貰った。
ユウキくんが帰ってきてから、時計を掛けてもらった。
かなりイイ感じ。
結婚してから、まともな時計が部屋にあるのは初めて(笑)


シオちゃんが、オナカの上の方を蹴っていたので、(たぶん)
逆子じゃなくなった?と思ったけど、夜にはまた下の方で
ポコポコいっているので、また戻っちゃったのかも。
まだ、ぐるぐるしていていい時期なのだろうか。