キルトトップ

いろいろあって、10日もPCを開けなかったっていうか開けなかったっていうか・・・。


その後、調子が良かったのでお散歩したりしていたら、19日に
また出血があって、様子を見つつでも、怖いので、お通じを我慢していたら、
今度は、オナカが張って尿も出ない状態に!


ユウキくんは仕事だったので、ユウキ父母に付き添ってもらって病院へ。
結局浣腸されて腸内をすっきりさせて診察してもらったら、
(屈辱的というよりも、もう苦しくてどうにでもして〜状態。)
子宮の入り口にあったポリープから出血していたらしく、
とれかけていたので、ハサミでちょきんと切られた。


痛くはなかったけど、驚いた。
先生(今回は、おばあちゃん先生)が、『じゃぁ、切っちゃいましょう。』って、
『え?い、今?』っていう・・・。


それ以外にも、子宮の入り口にびらんがあるようで、
それがたびたび出血の原因だったようだ。
前の病院では、とりあえず点滴&薬だったけど、
ちゃんと内診して超音波で見て、説明してもらって安心だ。
いい病院なんだなー。(前のところがダメだったのか?)


で、こんなにグッタリなワタシではあったのだが、
シオちゃんは元気だった。


診察後、ユウキ実家で3日ほどお世話に。
ほぼ寝たきりで、面倒みてもらった。助かった。


仕事帰りのユウキくんに着替えを持ってきてもらった。
心配かけてしまったけど、実家に居られたのでよかった。
ありがとう、本当にありがとう。


しかし、ユウキ実家は食料が超豊富で、寝てるからオナカが空かないし、
お尻が痛いという状況の中で、次から次へと食べ物が出てくるのが、
嬉しいのだが辛かった・・・(涙)
元気だったら、すごく美味しくいただけるのに・・・(涙)


3日ぶりに帰宅して、髪を洗った。
すごーく気持ちよかったけど、オナカが重くて腰が痛かった。
シャワー付き洗面台は素晴らしいです。


着替えが無くなったので、洗濯もした。
ここまではとりあえずなんとか自力で頑張ったのだが、
その夜から、咳が止まらなくなった。
花粉症なので口呼吸していたのと、
ユウキ実家で寝ていた時にヒーターかけっぱにしてしまったからだ。
寒気もしてきたので、翌日から実家母に来てもらうことにした。


23日は、検診で、シオちゃんは1200g。大きさは標準。
相変わらずの逆子ちゃんだが、体操はもう少し控えましょうということに。
貧血検査は、ギリギリだけどセーフだった。
やつれていたので、体重は増加なし。
妊娠前より+4Kg。


出血止めのトランサミン、張り止めのウテメリン
便秘防止の下剤、咳止め、腸の薬、を処方される。


もうすっかり薬漬け。
ジャンキー妊婦です(涙)


午後に実家母がやってきて、家の掃除と洗濯とおかずの作り置きをしてくれた。
食材もたんまり買い込んできてくれた。さすがだ。
それで、一泊してもらって、翌日また病院に診察に連れて行ってもらった。
とりあえず、経過はいいようなので、次は普通の妊婦検診になった。


ユウキ実家にお世話になると、
何もかもやってくれて本当にゆっくりできるのだが、
自宅のゴミ出しや、掃除や、冷蔵庫で腐っていく食材が心配だった。


とはいっても、自分が動けない状態で、家中埃っぽいし、
かなりストレスが溜まっていたので、実家母に来てもらって本当に助かった。
やかんまでピカピカに磨かれていた。

ユウキくんが、この半分くらい出来ればなぁー!とも思うけど、
仕事も忙しいんだし、こればっかりはどうしようもない。


ベルメゾンに頼んでいたソファのカバーが届いた。
カーテンと同系の落ち着いたベージュで、ミシンキルトが一面に施してある
綿麻素材で、周囲はスカラップになっている。
かなりご満悦の品だ!


ユウキくんが座って、まだ新しいから、ちょっとゴワゴワしていたので、
『もっと、くたびれててシナシナしてるのが好きだけど我慢する。』と言っていた。
数年したら、きっといい感じにヘタってくるので待ってくれ。


ソファー。
初めて来た時は、あまりの大きさに
『これはもしかして返品交換になってしまうかも・・・。』と思ったけど、
目が慣れてきたのと、カバーで部屋に溶け込んだのと、
なによりも、座り心地があまりにも素晴らしいので、今では手放せない。
あんなにソファーを欲しがっていたワタシよりも、
ユウキくんの方が、座っている時間が長いかも。


25日に、食器洗浄器の見積もりが来て、無事設置できそうな気配だ。
TOTOの薄型のにした。


26日から、手付かずだったパッチワークの課題に取り掛かり始めた。
まず、キルト生地を作ってから、それをテディ・ベアに仕上げる作業。
なので、今回のパッチワークはミシンでだだーっと!
と言っても、地道で細かい仕事・・・。


結局80cm弱四方のトップ生地が出来るまで、丸3日かかった。
これを切るなんて勿体無い気がする。
この布に、キルト綿と裏地を重ねて、キルトのステッチを入れて
やっと、テディの生地の完成だ。
4月6日までに出来るだろうか・・・。
(って、日記書いてる場合じゃねぇよ!)


27日に、ユウキ父が来てくれて、リビングにやっとダウンライトが2個ついた。
天井の穴が消えました。
とっても器用なユウキ父。
しかも、お土産に、苺とオレンジと、ネギと大根と、ティッシュ箱10個と、
佃煮と食べられる煮干などを持ってきてくれた。
お世話になりっぱなし。


こっちに引っ越してきて、ずーっとお世話になってしまって、
ユウキくんと、『休みの日に一度、ちゃんと挨拶しなくちゃね!』
と言っていたのに、そんなこんなでバタバタしっぱなしで、
今日に至っている・・・(汗)マズい・・・(汗)非常に・・・(汗)


夜になって、ダウンライトをつけてみたら、
まるでホテルの部屋みたいだった。
これでソファーに身体を沈めると・・・かなり和む・・・・・・。
ほえほえ〜。


ここに越してきて、まだ1ヶ月経ってないというのに、
もう3ヶ月くらい経ったみたいな気分だ。


近所で大きな施設の工事をしていて、家がずーと揺れてるのが
怖いんだけど、それも、だんだん完成に向かっている。
でも、突貫工事みたいで、夜11時くらいまでやってるときもあるので、
寝室を一時、奥の部屋にしてみたりしている。


ところで、裏の家に挨拶に行ったら、良さそうな感じの家族でホッとした。
隣の人も感じのいい人だったし。


ユウキくんが休みのたびに、いろいろ買出ししてきたけど、
やっと一息ついた感じだ。
一軒家って、こんなにいろいろたくさん装備が必要なんだな!
そりゃそうだよな。
2DKから4LDKに来たんだもの。


あとはネットだなぁー。
っていうか、光の工事ってこんなに時間がかかるもんなのか・・・。
不便だ・・・。
ネットカフェでどうこうできるとかじゃなくて、
今、ここで知りたい情報があるっちゅーに!


そして、楽しみに拝見していたいろんな人の妊婦日記・・・。
なんかもう産まれちゃってるかもしれない・・・。
育児日記の赤ちゃんは歩いたりしちゃっているかも・・・。


そういえば、引越しハガキも作らなくちゃ。
誰にも住所と電話教えてないし!
ああ、やっぱり日記書いてる場合じゃないな(笑)