食器洗機

わー、もう4月です。
引っ越してきてから1ヶ月。妊娠してから8ヶ月。
でも、それ以上に長く長く感じています。


やっと新しい病院の母親学級に通い始めた。
新生児室のカーテンが開いていて、ホヤホヤの赤ちゃんがたくさん居た。
すっごい可愛い!
ほにゃほにゃしている・・・・・・。


母親学級は、初回は出産のビデオと先生のお話。
先生のお話は、受精から出産までの流れと、妊娠時の注意点など。
次回は栄養について勉強するらしい。


輪になって自己紹介して・・・っていうのは無くて、
学校の講義みたいだった。
なので、誰かに声をかけてみようかなっていう雰囲気でもなくて、
しかも、周りがとっても若いように見えたので遠慮して、
行って帰ってきただけだった。


そういえば、食器洗い機がやってきた。
まだまだ使い方研究中だけど、なかなか便利。
食器の置き方に工夫が必要だ。
アルミや漆器など、洗えないものも多いけど、
まな板やフライパンが洗えるのはとっても嬉しい。
高温殺菌できるのが素晴らしい。


引越しハガキも、やっと作った。
生活に必要なものは、ほとんど揃って、
あさってに、クリーニングに出していたエアコンが寝室につけば
とりあえず完了。
あとは、夏までにリビングにエアコンを1台買えばいいだけかな。


というわけで、やっとシオちゃんのものや、自分の入院準備に
とりかかろうかと思っているところ。


まず、ベビー布団と、肌着と、オムツなどの消耗品を揃える予定。
近くに、西松屋赤ちゃん本舗ユニクロがあるので、
この3つを回れば全部揃うだろう。


おとといは、また実家両親が遊びに来て、お母さんが、
家の掃除をしていってくれた。
何より有難い!!!


昨日は、ユウキ実家で夕飯をごちそうになった。
美味しくて食べ過ぎた。
メニューが、煮魚や煮物、お刺身だったのでカロリーは低め。
でも、食後にケーキ食べちゃったので、ダメか(汗)


両方の家族とも、お花見を楽しみにしているので、
来週辺り、お弁当持って(もちろん製作はお母さん♪ダメ嫁です、ええ。)
みんなでお花見するかも。


ここ数日、甘いものを食べたり、カレー食べたり、
ちょっと好き放題に食べてしまっていたので、
今夜は、豆腐とキャベツの鍋にする。もちろん米抜き。


昨日の夜、足が浮腫んですごい太さになっていたので
かなりビビった。
足を高くして30分くらい横になりつつ、
ふくらはぎと足裏をマッサージして一晩寝たら直っていたけど、
注意しなくては・・・。


8ヶ月に入って、ここからがいろいろ危険らしいので注意せねば!
っていうか、安全な時なんて、今までも一日だって無かった。
ここまで頑張ってきたんだものー!
なんとしても、無事にシオちゃんとご対面したい!


ボディバターの威力か、今のところ妊娠線は発生していない。
いないけど、このまま逆子ちゃんだと帝王切開に・・・(涙)
妊娠線がどうとかいう問題じゃない(涙)
すでに盲腸の痕はあるんだけど。


しかし、シオちゃんが無事に産まれてくれるなら、
そんなことはどうでもいいことだ。
逆子ちゃんでもいから、すくすく育って欲しい!


ユウキくんも、毎日オナカをなでなでして、
シオちゃんに話しかけている。
いいパパになりそう・・・。


そうそう!このネット無し生活は、18日まで続くことが決定した。
光の工事が混んでいるからだ。
こんなに時間がかかるとは思わなかったー。