36w4d

チャイルドシート

お天気はよくなったけど、なんだか肌寒〜い(≧∞≦)
シオちゃんが産まれる頃には、初夏に戻って欲しい・・・。
すぐに梅雨になっちゃうだろうけど・・・。


昨日は、チャイルドシートを、
シオちゃんが寝やすいようにタオルで高さの微調整をしたり、
ベルトが当たって痛くないようにカバーを作ってつけたりした。
ユウキくんが、ぬいぐるみのコグマちゃんを乗せて
シュミレーションしていた(笑)


寝るときに、ユウキくんに腰と肩をマッサージしてもらった。
胸に1kg、浮腫んだ脚に1kg、オナカに5kg
って具合に重りをつけながら生活している毎日だ。
今月に入ってから、かかとが痛くなってきた。
こんな体重、今まで支えたことないもんだから!(涙)


普通分娩じゃなくても、やっぱり骨盤が開いたりしてるだろうし、
帝王切開の方が、子宮の戻りが遅いらしいので、
産んだ後の体調管理に気をつけなくちゃなぁ。


とりあえず、退院後の1ヶ月は、実家ハハに泊まりで来て貰うことにした。
ユウキハハにも、入院中など頼めることはお願いするつもり。
きっと、お願いしなくてもいろいろ気をつかってくれそうだが(汗)


ところで、先週の「タイガー&ドラゴン」。
見終わった後で涙が止まらなかった・・・。
古田新太清水ミチコって、素晴らしい!


うちのハハは、クドカンドラマの面白さがよくわからない・・・
と言っていたが、きっとそうだろう。
たぶん、30代で若い頃に映画好きで、ヤンキー全盛期に学生で、
サブカル好きで、ぼーっとした青春を送りつつ、
今は落語と小劇団が好き(あとVシネも)、みたいな人が一番楽しめるんじゃ・・・。


昨日の夕飯に、鉄分補給のために、
鶏レバーを砂糖醤油と生姜で煮たのを作ったら、
思いの外、ユウキくんが美味しい美味しいと食べていた。
レバーってあんまり自分で料理しない食材だったんだけど、
下ごしらえもわりと簡単だとわかったので、また作ってみよう。


午後、帝王切開で出産した友達に電話して、いろいろ聞いた。
切ってる時は全然痛くないけど、後がやっぱり痛いとのこと。
動けたのは3日後くらいからで、やっぱりすぐに母乳は無理みたい。
でも、少しずつあげるようになったら出てきて、
半年経った今もバリバリ母乳出してるらしい。
辛かったのは、なかなかシャワーを浴びられなかったことだとか。
うーむ。シャワー浴びられないのは辛いなぁー。


『確かに痛いけど、大丈夫。
なんとかなるし、何より、産まれたらすっごい可愛いよー♪』
と言っていた。
励まされた。


それから、ベビースリング作り。
途中まではサクサク縫えたのだが、リングを通した次の段階で、
布が厚くて、ミシンに入らなくなったので、途中から手縫い。
夕方にやっと出来上がった。


リングは、ホームセンターで、
ステンレスの継ぎ目がハンダ付けしてある7cmの丈夫なものにした。
直径7cmでも、布を通すとキチキチで余裕がなかった。
その分、しっかり固定されたので、安全ではある。


布はサッカー?先染めチェックみたいなものにしたけど、
インド綿くらい薄い布でも大丈夫だったかも。
布幅140cmもあったので、重ねた部分が分厚くなっちゃったんだなぁ。
赤ちゃんを包むには、たっぷりな余裕があるので、安定感は充分だ。
シオちゃん、気に入ってくれるかなー♪