37w4d

鴨肉

気持ちのいい青空で始まった月曜の朝です。
昨夜も、実家母が泊まりに来てくれて、今朝早く帰ったので、
わたしも一緒に早起き。
今日は、あとでお昼寝だなぁー・・・。


弟嫁のスーちゃんが、韓国に里帰りしていてお土産に
燻製になった鴨肉をいただいた。
丸々一匹分!(一羽?)
生ハムみたいにして食べるらしいので、今夜食べてみるつもり。


お母さんに、「シオちゃん」の名前の由来を聞かれて困ってしまった。
ユウキくんがつけたんだけど、特に意味はなく、
響きで可愛くて呼びやすい名前に、
字画が良くて書きやすくて綺麗な漢字をあてたので。


それで充分だと思うんだけどなぁ。
わたしと弟なんて、神社で姓名判断してもらったいくつかの候補の中から
産まれて顔を見てから選んで付けたと言っていて、
それはそれで有難いんだろうけど、それもなんだかなー、とも思う。


担当の美容師さんも、
神社で姓名判断してもらって名づけられたと言っていて、
子供の頃に学校で名前の由来を発表しなければならなかった時に
やっぱり「なんだかなぁー。」と思ったらしい(笑)
結果としては、やはり神主さんがつけただけあって
素晴らしい字画だったようで、良かったんだけど。


わたしは、最初は6月生まれなので、「桃」とか何か
女の子らしい花の名前をつけたかったのだが、
字画が良くない上に、自分が思いつくようなのは誰でも思いつくようで
人気の名前ベスト10で上位だったりしたので、
クラスに何人も同じ名前の子がいるってのもねぇ・・・と思ったり。


何しろ、もうずーっと「シオちゃん」と呼んできたので、
これで決定でいいんじゃないか・・・なぁ・・・。


シオちゃん誕生後の部屋割りをそろそろ考えねば。
うちは、ユウキくんとダブルお布団で寝ているので、
その隣にシオちゃん布団を設置しようと思っていた。


ところが、6月からユウキくんの勤務体系が変更になって、
夜勤が無くなったので、毎朝早く起きなくちゃならない。
シオちゃんが夜中に起きても、わたしは昼間に睡眠とれるけど、
ユウキくんは会社に行かなくてはいけないので、
しばらく慣れるまでは、別々に寝たほうが良いのかなぁ・・・と。
眠れないのは辛いからね。


そりゃぁ、親子は一緒の方がいいに決まってるけど、
身体が疲れると気持ちが荒むからなぁ。


一時だけ母子チームは1階で過ごそうかなぁと思案中。
洗面所に近ければ、いつでもお尻を洗えるし。
ミルクも混ぜるかもしれないから、キッチン近い方がいいし。
なるべく、ユウキくんと一緒に寝たいんだけど。
シオちゃんが、どんな子かによって決めればいいか。


わたしは夜鳴き大魔王だったらしいけど、
弟は夜はグッスリな子だったらしい。
シオちゃんが、夜はグッスリな子だったら親子3人で寝れる。
うっ!「親子3人」だって!(ノ∇≦*)
いやーん!なんだかくすぐったい響きだのぅ(笑)