あふー。

今日は病院の日。
いつもは、実家母が付き添ってくれるのだが、
(わたしが運転して、お母さんが後部座席でチャイルドシートを見てる。)
初めてシオちゃんと二人きりのドライブ!
ドッキドキでしたが、ちゃんと行って帰ってこられた。


赤ちゃん連れだと、荷物がたくさんあるので、
(オムツ、おしりナップ、着替え、水筒、哺乳瓶、ミルクなどなど)
それを最小限コンパクトにまとめて、
シオちゃんはスリングに入れて移動した。


スリング、相当使える。
片手が空くのはもちろん、スリングに入れるとおとなしくなってくれるので、
それが一番の大助かり。


シオちゃんの発育は順調で、小さめなことは確かだけれど、
増え方の曲線がいい感じなので問題ないらしい。
ただいま、身長55.2cm、体重3835g。
ミニシオちゃんだ。


首はだいぶしっかりしているので、あと1ヶ月か1ヶ月半くらいで
据わるでしょうとのこと。
その通りになるかはわからないけど、首が据れば
また世界が広がるので楽しみ。


ところで、昨日はめずらしくユウキくんとケンカしてしまった。
シオちゃんをお風呂に入れるときの、
わたしの段取りと説明が悪かったのが原因だ。

ユウキくんは、たぶん、かなりたくさんシオちゃんのお世話を
してくれる方だと思うので、なんとなく甘えで、
なんでもできて当然みたいに思っちゃうのよね〜。
これからは、なるべくなんでも自分ひとりで出来るように
工夫してやっていかないと、二人目なんて考えられないよなー。


準備をきちんとして、ゆっくりやればたいていは大丈夫。
今日もちゃんと病院行って来れたし!
少しずつ、がんばっていこう。