お宮参り

朝晩本当に涼しくなって、もう10月だ。
シオちゃんが退院してから早いなぁー!!!


ここ2〜3日、病院に検査に行ったりして忙しかった。
心臓は、順調に発育していて、心電図もレントゲンも問題なし。
1日1回飲んでいた利尿剤も、もう飲まなくてよくなった。
眼科の検診にも行って、目は特に異常なし。
近視になる兆候はあるけれど、今の段階ではわからないので、
次回の検診は1歳半。ずいぶん先だー。


DVDで、「キング・アーサー」と「僕の彼女を紹介します」を観た。
キング・アーサー」は、イギリスって寒いんだなぁーと思った。
「僕彼」は、結構悲しかった。「猟奇的な〜」の方が好きだな。


今日は、シオちゃんのお宮参り。
我々夫婦と両家の両親で、地元の神社へ。


シオちゃんはちょっとおしゃべりはしてたけど、
ご祈祷中、泣かずにいられたのでよかった。


このところ、すこぶるご機嫌で、一人で喋ったり笑ったりして賑やかだ。
でも、いつも同じあたり、空中を見つめているので、
一体誰と遊んでいるのか・・・?謎だ・・・。


お宮参りと同時にお食い初めもやった。
昨日、サラダと煮物を作っておいて、
実家父に鯛をお刺身とお吸い物にしてもらってお祝い。
ユウキ母が、お赤飯と煮物とサラダを作ってきてくれたので、
それも少しいただいて、プリンと、神社でいただいた小石をつけてお膳にした。


ユウキくんが抱っこして食べる真似をさせたのだが、
とってもイヤイヤだった。
まだまだミルクスキーなシオちゃんだ。


我々は、豪勢にお寿司。
お祝いいただいたので、奮発して一番いいやつを頼んだ。
とっても美味しかった・・・。


しかし、わたしはその後、歯医者にいかねばならなかったので、
悲しくチュイーン!と削られてきた(涙)
ううう、何時の間にこんなに歯が悪くなったんだろ。
今は左側を治しているので、まだ右にもありそう。


ところで、衣装は、ユウキ妹が25年前に着ようとして着なかった
ビードレスをいただいて着せたのだが、
小坊主状態なので、微妙だった。
それはそれで、可愛かったけど。


神社にお参りしていたら、おばあちゃん軍団(絶対over80)が来て、
「可愛いねぇ。」と行ってくれたので、長寿にあやかろうと思って
シオちゃんの頭をなでてもらった。
つむじが二つあるので、お金持ちになるよと言われた。
本当か???