うお?

シオ丸は、本気でおもちゃに夢中モードだ。
今まで、おでかけセットには、オムツと着替え一式と、
ミルク+哺乳瓶、お湯入りポット、バスタオルを入れていたのだが、
そこに「おもちゃ」を追加しなくてはならない雰囲気。
荷物増えるわ〜!(涙)


最近のシオちゃん。


・自分で自由に首を左右に動かす。
・両手で別々のおもちゃを握ってうごかす。
・うつぶせにすると、顔をあげる。
・声をだして笑う。(1人でも、あやしても。)
・チェアにお座りするのが好き。(寝るのに飽きてる?)
・ジムのおもちゃを揺れにあわせて目で追う。
・この頃、自発的に寝返りの練習してない。
・よだれの量が増えたのか、口に泡を作っている。


この間、初めてバスタブでウンチされた。
もう、一緒に入るのはずいぶん慣れてきて、
いつものよーに、シオちゃんを抱っこしてお湯に浮かべていたら、
やたらとスッキリ可愛い顔をしていたので、
『シオちゃん、かわいいね〜♪』と話しかけた時に
視界の端に、黄色い物体がプッカリと浮かんでいるのが見えた。
『きゃーっ!』と、思わずユウキくんを呼んでしまった。
毎日ユウキくんと交替でお風呂に入れているのに、
どうしてわたしと一緒のときだけウンチ攻撃なの?シオ丸よー!(涙)
でも、ウンチが出るのは元気な証拠。
ウンチもオシッコも、出るたびに頭をナデナデして褒めてあげております。


坊主頭が少し伸びてきたせいで、横と後ろは寝ているのに、
頭頂部だけ立っていて、しかもダブルつむじのところは更に立っていて、
レディとしてはヤバい髪型になっている(涙)
早く伸びきって、可愛いゴムやリボンをつけてあげたいのー。


出産した病院で貰った、森永の「わたしの育児日記」を、
かかさず、ずーーーーっとつけている。
自分でもスゴイと思う。
たまに読み返してみると感慨深い。


6月頃なんて、一日にミルク200しか飲んでない。
今は700以上は飲んでる。
これでもまだまだ少ない方だけど、体重は着々と増えているので嬉しい。
抱き上げるのに腰が痛いけど!(涙)


産まれたての頃は、一度に20飲ませるのがやっとで、
それもすごーく時間をかけて(30分くらい)だった。
今にして思えば・・・ってことが、シオちゃんはたくさんありすぎ。


あの時、無理矢理たくさん飲ませなかったから、
心臓に負担をかけずに手術まで生きてこられたし、
妊娠中も、つわりが重かったおかげで、フラフラ出歩いてシオちゃんを
危険な目にあわせることも少なかったし、(引越しはしたけど。)
逆子も無理に治さなかったので、分娩でシオちゃんに
苦しい思いをさせずに済んだ。
と言っても、全てはわたしがグータラ人間だったからなのだが(笑)
それが功を奏したというか・・・・・・。
やっぱり、シオちゃんに選ばれたのね、と思う。
このママだったら楽できるかも・・・と思ったのかも。


シオちゃんは、ユウキくんにそっくりで、手相までそっくり。
わたしが産んだのに、とても悔しい、そして羨ましい。
と、ボヤいていたら、ユウキくんが、
『僕にそっくりってことは、シオちゃんもハルちゃんが大好きなんだよ!』
と言って、なぐさめてくれた。
でも、ユウキくんが勝ち誇った顔で、シオちゃんと頬を寄せて、
お風呂を覗きにくると、やっぱり『うらやまちー!』
と思ってしまうのであった。ショボンヌ。


今のシオちゃん、体重5050g、身長59.5cm、
頭囲36.6cm、胸囲38cm。
1ヶ月間入院していたことを考えると、とんでもない成長ぶりが嬉しい。


ところで、結局、またしても母乳イヤイヤになってしまった。
まぁ、仕方ない。
一時でも母乳スキスキーになってくれたので大満足。


弟嫁のスーちゃんから、GAPのボディスーツをいただいた。
ラベンダー色のバラ模様で、とっても可愛いのだ。
また着せ替えが楽しくなってしまうなぁー♪