ここ数日のシオちゃんは、以前にも増してママにべったりだ。
昨日は、抱っこのまま1時間も寝ていた。
(もちろんソファに座ってたけど、重圧がかかって、後でみぞおちが痛かった。)
寝ているときに、たまに『にっこ〜っ♪』と笑うのがカワイイ。


リビングのテーブルに装着した椅子に座っていると、
ワタシの動きをいちいち目で追ってくる。
視線が釘付けなのが嬉しくて、部屋中をウロウロしていると、
ユウキくんに、『うれしいの?』と聞かれたので、
ニマニマしながらうなずくと、ユウキくんも一緒に部屋をウロウロ。
すると、やっぱりシオちゃんが目で追うので、
動いている人を目で追っているだけかも。


18日は、健診で、身長66cm、体重7715g。(今7ヶ月半)
先生に、「いい感じですね〜♪」と言われて安心。
採血では、ちょうど今、ぷにぷにしている時期なので、
脂肪にうもれて血管が探しづらいそうで、あちこち刺されてかわいそうだった。
30分以上は格闘して泣き叫んでいた。
(保護者は待合室で待っているしかないのだ。)


午後は、ユウキ母と、妹あっこちゃんが遊びに来て、
シオちゃんは、帰りの車でぐっすり寝たので元気爆発。


ユウキ母に抱っこされたり、あっこちゃんとロディに乗ったりして
楽しそうにしていた。
人が来ると、あまりおしゃべりしないシオちゃんだが、
二人が帰る頃になって、ユウキ母に抱っこされながら、
一生懸命に話しかけていた。
『あぶ〜、う〜、う〜、あうあうあ〜!
(シオねぇ〜、今日ねぇ〜、病院でねぇ〜、がんばっていい子だったの!)』
っていう感じ。(本当はそんなことは言っていない。たぶん。)


あっこちゃんはデジカメ持参で、お母さんに編んでもらった、
シオちゃんとお揃いの帽子をかぶって写真を撮っていた。
ボンボンの耳がついていて可愛い!
あっこちゃんのは、イエローベージュで、そう、まさにくまプー!
TDL用らしく、友達にも「プーさんだ!」と言われたらしい。

そういえば、病院で、めずらしくよそのママとおしゃべりした。
男の子(1歳)が、ニコニコして寄ってくるので相手をしていたら、
その子のママがやってきておしゃべり。
すごい好きなタイプの女子だったので嬉しかった!
坂井真紀を少し若くしたような・・・。
風疹の予防接種に来ていたそうなので、たぶんこれっきりだ。残念。


あと、採血の待合室にナナ(ハチじゃなくて。)が居た。
(髪型も服もナナだった。)
この寒いのにオナカ丸だしだったが、コドモもドクロのTシャツで可愛かった。


この間、長野のユウキくんのおばあちゃんから電話があって、
TVでやってる通りに豪雪らしい。
でも、雪下ろしをしなくていい屋根だし、近所の人が除雪してくれるし、
郵便屋さんも、食料の配達もあるので心配ないそうだ。ほっ。
年賀状をとても喜んでくれたので、追加で写真を何枚か送ったから、
それが届いたよ、という電話。


それにしても、こうやって電話でシャキシャキ話していると歳を感じない。
すごい。
写真は、ひ孫アルバムに張られたらしい。
おばあちゃん、何人ひ孫がいるんだろう?
もう数えるのも面倒くさいくらいいっぱいいそうだ(笑)
なのに!ちゃんと全員の名前を覚えている・・・。
わたしのこともちゃんと覚えていて、未だに、名前を間違えられた事が無い。
それって、ものすごいことなんじゃ・・・!


昨日、初めて自分でモツ鍋(味噌味)を作ってみた。
案外臭くなくって、よく出来た。
ポイントは、隠し味にすりおろししょうがと、ネギをたっぷり入れたところ。


今週は、離乳食も、初めてのものが多かった。
レトルトの食いつきが素晴らしく良かったのは悔しいが(涙)、
自分で作った野菜の和風煮込みも、小さくすりつぶしたらよく食べてくれた。
プレーンヨーグルトと、パン粥も良く食べた。
りんごも、一時はジュースをよく飲んでいたのだが、
すっぱいりんごだと、まるで飲まなくて、加熱して甘みをだしたら、
パクパクっと食べた。
赤ちゃんだって、美味しいものが食べたいのだ〜。ふむふむ。