今日も寒い!
天気予報では晴れと言ってたけど、朝は雪がちらついていた。
やっと晴れたので、シオ丸とおつかいへ。
おつかい先では、いつもおとなしいシオ丸。
うちに着いた途端に、おしゃべり開始で大暴れ。


昨日から風邪気味。
おととい雪が降って、シオ丸が寝てる間に、
近くの公園まで、ユウキくんと雪見に行ったのがいけなかったのかも。
雪景色は、本当に綺麗で、ちょっとした旅行気分が味わえた。
このまま温泉入ってコース料理でも食べるような気分・・・。


あとでシオちゃんに、小さい雪だるまを見せてみたけど、
あんまり興味を示してくれなかった。

昨日は、ユウキくんが午前中は資格試験だったけど、
(無事に合格できそうだ♪)
午後はずっとシオちゃんをみていてくれたので、睡眠。
たっぷり寝たので、夜にはずいぶん元気になった。


昨日のTVで、タイムリーに、風邪に効く鍋がやっていたので、
早速、牡蠣とキノコとニラを買ってきた。
さすがに、スーパーにたくさん、しかも安く売っていた。
TV効果ってすごいなぁー!きっと午後には売り切れ。


シオ丸の昼寝中に、シオ丸の手の爪切り。
寝ている間じゃないとやらせてもらえない。
この頃は、鼻掃除は、起きている間でもおとなしくできるようになった。
鼻くそがとれると気持ちいいのがわかってきたみたい。
寝ている間でもダメなのが、足の爪切りと耳掃除。
かなり熟睡しているときでないとダメ。
耳掃除は、やりだすと燃えるので、シオ丸が起きてしまうとガッカリする。
ああ、今日はここまで〜(しょぼーん)って感じ。


ユウキくんがお風呂上りに、シオ丸の裸んぼ体操をするようになってから、
シオ丸の発達具合が、すごい進歩!
お座りが安定してきたり、うつぶせで片手でおもちゃで遊んだり。


積み木を入れる容器が、そのまま車になっているのに、
シオちゃんをお座りさせて、ユウキくんが引っ張って遊んでいたら、
シオちゃんは、上手にバランスをとって車に乗っていた。
たくさん遊んでくれるパパでよかったのう、シオちゃん♪

この間、シオちゃんをトイレに連れて行こうとしたら、
ユウキくんとかち合ったけど、譲ってもらった。
(2Fにもトイレあるけど、緊急状態ではなかったようだ。)
無事にウンチして、出てきた後にユウキくんが入って出てきたら、
『なんか、お土産が置いてあった・・・。』と言っていたので、
『ウンチの後処理はパパの仕事だよ♪』と言っておいた。
とっても立派なブツだったので、ユウキくんにも見せたかったのだ。
(シオちゃん抱っこしてると、レバーを動かすのが大変だし。)


近頃気になる俳優さんは、「白夜行」の田中圭という人。
山田くんを脅す金髪の人。
「ウォーター・ボーイズ」では、友達役だったけど。
顔が好き。


次回の「時効警察」のゲストが緒川たまきなので見逃せない。
緒川&麻生のツーショット+オダジョー。
非常に萌えます・・・(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆


歯医者通いが、ようやく一段落。
次は、知覚過敏になっているところを埋めて、フッ素を塗ってもらう予定。
週に1回しか行けないし、1箇所ずつ治していくので、時間がかかる。
ひとつの虫歯を治している間に別の虫歯が!なんてことになりかねない。


シオちゃんを抱っこしながら、別の方向を見ていると、
小さい手で、わたしのアゴをぐっと掴んで、
自分の方を向かせようとする。
で、シオちゃんを見て、『んん〜♪シオ丸、シオ丸ぅ〜♪』と言いながら顔にチュッチュッとすると、
きゃはーっ!という顔になって大はしゃぎして暴れたあとで、
お返しにチュゥしてくれるのだが、シオちゃんのは
「チュゥ」ではなくて、「レロレロ」なので顔がベタベタになります。


離乳食のときも、楽しくなってくると、笑い出して、
飽きてくると、『ぶーーーー!』と言い出し、
口の中のものを、わたしの顔に発射してくるので、油断大敵。
そんなプレイは勘弁してください、シオさん!(≧Д≦ノ)ノ