昨日は節分。今年こそは太巻きを!と思ったけど無理だった。
・作ってる暇がない。
・買うという手もあったが、あんなデカイ巻物、無言で食べるなんてムリよ!
・ユウキくんが外メシだった。
というわけで、我が家は、ユウキくんの帰宅後豆まきだけ。
あ、ちゃんと年の数だけ豆食べました。
もっとプッチ〜なサイズの太巻き出したら、きっと売れると思うんだけど・・・。


1日2回の離乳食、だんだん慣れてきました。
シオちゃんの離乳食は、おかゆがメイン。
舌で潰せるくらいのベタベタおかゆ。
これに、お味噌汁の味噌を入れる前に取り分けた具だとか、
昆布とカツオのおだしで煮込んだ野菜と鳥ささ身とか、
最近は、いろいろ出ているBFも取り入れたりしています。


BFは、初めに試したのは、キューピーの瓶詰め。
次は、和光堂のアルミパック。
これらは、開けたらそのまま食べられる。
ステキー!Q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
でも1食分の量が多くて味が濃い!
なので、開けたら製氷皿に小分けして冷凍。
おかゆも同じように冷凍してあるので、おかゆとBFとそれぞれ1キューブずつ、
レンジでチンして混ぜ混ぜすれば、量も味も程よくなってgood!


今、便利使いしているのは、和光堂の粉がパックになってるもの。
これも、1パック1食分を2回に分けて使っています。
お豆腐や、マッシュポテトに混ぜると美味しい。


離乳食の用意は確かに大変だが、
母乳やって搾乳して、それを温めて飲ませて、さらにミルク足して・・・
なんてやっていた頃のことを思うと、とっても楽・・・・・・(遠い目)


おとといくらいから、鼻水は出していないものの、鼻の奥がずびずびいってたシオちゃん。
寝ているときに、息がつまってゴボゴボ言い出したので、昨日耳鼻科に行ってきた。
先生は、とてもやさしくていい感じ。そのせいか、患者さんは、ほぼコドモ。
案の定、鼻の奥が詰まっていたらしく、シロップ薬をもらった。
ついでに耳も診てもらったら、掃除しすぎなので、やらなくてもいいと言われた。しょぼーん。
シオちゃんは、診察中は、ちょっと泣くけど、終わるとケロッとしていた。
強い子だー!


シオちゃんも不調だが、わたしも不調だ。
身体が悪いのでなければ、軽く鬱かパニック障害とかかも。
健康診断は受けてるので、心療内科にもかかったほうがいいかも〜。
確かに、ここ1年、ユウキくんが忙しければ、
平気で2〜3日誰とも喋らなかったりしているわけで。
普通に信じられないよ、そんな生活!
それにこの1年のことを思えば、おかしくならない方がおかしいくらいだもんなー。
でも、外に出かけていきたいんだけど、いざ出かけるとなると行くのが怖かったり。
なんとかしないとー。


と、そんな中でも、2日は、ダウン症児の親の会に、やっと入会してきた。
なんか重かったらどうしよう・・・と思ったら、みんな明るくて元気いっぱいだった。
どのママもちゃんとおしゃれしてて綺麗だったので安心した。
年齢は幅広かったけど、年の近そうな人もいた。
もっと話したかったけど、なんとなく本調子じゃなかったので、また次回。


それにしても、起きている間のシオちゃん画像を撮るのが難しくなってきた。
ちっともじっとしてくれないのね〜!
それはいいことなんだけど、可愛いとこ見せてちょうだい!(願)