シオちゃん、10ヶ月になりました。


・身長は65cmくらいで、体重は8kgちょっと。
・服は80でちょっと大きめ。パンツ丈はピッタリ。
・オムツはドレミのM。
・相変わらず寝返りは一方通行。
・お座り(座らせてあげる)は、しばらくは座っていられる。
・つかまり立ち(立たせてあげる)は大好き。
・微妙にずりばい、というよりは位置移動。
・歩行器では、ずるずる移動。何故かキッチンが大好き。
・離乳食は、ゆるゆると3回食。モリモリ良く食べる。
・ミルクは一日500〜600ml。
・ウンチは一日1〜2回。トイレでする。
・「んばばばば」「んまんまんま〜」などと言う。
・両手で、パチパチと、グーパーをする。
・なんでも掴んで口に入れる。
・知らない人に抱っこされると、泣かないけどじっくり観察。
・お外では、騒がずにおとなしくなる。
・昼寝は午前午後それぞれ1時間か30分くらい。
・夕方寝は5〜7時くらいまでぐっすり。
・お風呂はパパと、遊びながら。お風呂上りに赤ちゃん体操。
・夜は、10〜12時の間に寝て、8時頃起きる。
・歯はまだ生えず。


コノゴロのお気に入り離乳食。
すでに茹でてあるミックスビーンズ(QPの)の薄皮を剥いて
さらに茹でて荒くつぶしたもの。
缶詰のクリームコーン。(味付けとトロミ付けに便利)
おかゆ+すりおろし人参+ツナ+チーズで、簡単ドリア。


スパウトもストローもコップもむせるので、まだ哺乳瓶ラブ。
ミルクを飲む量が少なくなったので、他のもので水分補給したいのだが、
お水とお茶は、うぇーっとして飲まない。ジュース大好き。
舌で押し出して、哺乳瓶をバシバシ叩く。
本当に喉が渇いたときだけ、ゴクゴク飲んでくれる。


土曜は、ユウキくんの妹が遊びに来て、
日曜は、うちの家族が遊びに来た。
弟嫁のスーちゃんは臨月!
ぽんぽこオナカを見ていたら、なんだか懐かしくなった。
早くチィちゃん(赤ちゃんの名前)に会いたいなぁ♪


月曜は実家母に来てもらって、シオちゃんの予防接種。
三種混合の3回目。これで終了。
今回は、注射されて泣いた。でも一瞬だけ。


あとは、5月にポリオで、その後にはしか。
おたふくと水ぼうそうは任意なんだけど、受けたほうがいいかもしれない。
今度の健診で確認する予定。


授乳クッションを支えにしたら、お座りで後ろにひっくり返っても
大丈夫そうになったので愛用。
結構便利。